台風並みの風にビビっています 

台風並みの風にビビっています 

今日はものすごい風ですね。

昼ご飯を食べに出かけた時も傘をさすのを諦めたくらいでした。

 

スタートダッシュ講座にも新しい顔ぶれが参加し

新鮮な気分で今日も授業をさせてもらいました。

今日から受講の生徒さん達は

化学が苦手

と言っていたのですが

とても筋が良く、私達が指導すれば間違いなく成績優秀になるだろうなと

感じる方ばかりでした。

 

とっても基礎的な話から始めましたが

最後は、おっ!となる問題だったと思います。

経験してなければスラスラ解けないんだけど

何題も経験させて一気に体に叩き込んでしまうのが

医学部特訓塾流の指導です。

 

まあ、スタートダッシュのネタはこのくらいにして…。

 

ここ数日は

補欠を持っているにもかかわらず

繰り上がりが来なかったときに備えて

再スタートをする!

という意欲的な昨年度性から勉強法の相談を受けています。

 

この時期に何をすべきか?

 

ということです。

彼らのように一定以上の学力を持っている生徒の場合は

基礎を固めて…なんて話をするよりも

ここまで磨いてきた学力をさらに伸ばして

次年度受験をする羽目になった時に

一番良い結果が出せるようにすべきだと思うので

細かい作戦会議を行いました。

 

この時期は質問もいくらでもできるくらい

時間的余裕がありますから

私の立てた作戦を実行しながら質問が出たら

細かく細かく個別指導さながらに対応できますので

この作戦は間違いなくうまく行くと思います。

 

本当はここにその作戦を公開したいところですが

他校でも絶対に思いつかないだろう作戦だから

秘伝として塾生にだけ教えることにします。

 

もったいぶってすみません。

しかし、学力が把握できない生徒に対して

作戦を提供すると

作戦のミスマッチがありますので

そういう害悪を除くためにも

秘伝とさせて頂きます。

 

まあ、そうは言っても

ある程度の結果を残した生徒達ですから

今はとりあえずゆっくり休め!

気分転換しておけ!

と言ってあります。

 

しかし、勉強ばかりしてきた生活から急に遊んでいいよ!

と言われてもなかなか何していいか分からなくなる方もいるようで

ついつい勉強してしまうとか

ついつい塾に来てしまう、

ということもあるようで、遊ぶっていうのも

なかなか難しいのだなあと毎年感じます。

 

そんな感じでここのところは

昨年度生も含めて色々なお話をさせて頂いております。

本当はシーズンオフをとって休暇に入りたいのですが

新規生のこともあるし、なかなかまとまった休みは難しいですね。

 

まあ、仕事が最大のストレス解消なので

私はこれで良いのかなと思っています。

そんな訳でこれからまた教材作成です。

 

 

ま、そんな感じで。

See you!