台風10号をぶっ飛ばせ!今日も居残り演習だ!

台風10号をぶっ飛ばせ!今日も居残り演習だ!

おはようございます!

 

台風10号が日本列島に近づいていますね。

明日はUターンラッシュ初日ですが、

台風直撃で新幹線や飛行機も運休になりそうとTVが言っていますね。

お盆でも授業をしている医特塾高卒本科生の皆さんには

全く関係のない話ですが・・・・。

医学部受験生の高3・高卒がお盆だから休む・・・

なんて生ぬるいことをいう人はいないと思うので

全国の医医学部受験生の皆さんも

医学部特訓塾(医特塾)の塾生同様、Uターンラッシュとか関係ないよね・・・。

 

さて、さて、どうでもいい時候の挨拶はこの辺にして・・・

 

今日も医特塾は朝から授業です。

今週は午前中は物理の授業。昼からは化学。

物理化学選択の生徒にとっては悪夢の理科祭(笑)。

 

今日の居残りは反応速度を中心にしつつ、復習問題もチョコチョコ入れるという

結構気合の入った居残りにしようと思います。

なんせ明日の朝の鍵開けを池谷先生が引き受けてくれるそうなので

今日は何時まででも行けますから(笑)。

 

いつも私が思うに

授業を聞いて理解した気になるのは簡単ですが、

自分でいざ問題を解いて正解するとなると

結構しんどいものです。

 

「聞いて分かる」

ということと

「自分で解ける」

ということには大きなギャップがある。

 

だから、余程もともとの自力のある生徒でなければ

大手予備校の一方通行の授業や

映像授業を見ただけでは成績が上がらないのです。

 

でも、真面目な受験生やその保護者様は

そのカラクリが分からないので

自分は能力がないのではないか?

とか自分の子供はあんなに真面目に予備校に通ったのにダメだったから

いくら頑張ってもダメなのではないか?

と思い悩んでしまうこともあるのですが

 

そもそも

聞いて分かる

ということと

自分で解ける

ということのギャップがあることに気付いていないから

そういうことになるのです。

 

しかも

大手予備校も映像授業も

ほんの数問しか扱わないから

自分が分かって解けているのか

単にさっき聞いた講義を丸覚えして解けたのかが分からない。

 

だから、多くの生徒が努力の割に報われない。

 

医特塾では

居残り演習や課題を自力で正解するまで

しつこくしつこく突き返されるから

自分が理解できていなかったことに気付くし

同じようなロジックの問題を

しつこくしつこくやらされるから

やっているうちに、

ああ、そうだったんだ・・・・

とお腹の底に落ちるような納得感を得られる日がやってきやすいのです。

 

居残り演習こそ、私達のキラーコンテンツなんですよね。

でも、時間無制限に生徒と向き合える教師の確保は難しいから

私達のような専任や非常勤でも専任以上に熱いハートの先生が集まる予備校じゃないと

こういうクレイジーな指導は難しいです。

 

やり方はともかくとして

こういう講義後の反復演習こそ意味があるのです。

 

現役合格コースの人に対しても

課題を出そうかな・・・・

と言ったのは

そういうこと。

 

Liveテストゼミで納得できたことを

もう一度違う問題をやり直すことで

ちゃんと理解できたのか?

それとも理解できていないのかが分かるのです。

 

Liveテストゼミは原則隔週で受講してもらうのですが、

なぜ2週間空いているかと言えば、

受講後の1週間は復習のため、

次の1週間は次のテストゼミに向けた準備のため

そういう時間の使い方をして欲しいのです。

 

テストを実施しても

なんの仕組みもなければ

テストが最終ゴールで、

テストの復習が十分になされることは余りありません。

 

そうするとせっかくテストの解説講義を聞いて分かったことも

そのままにしてしまうから

身に付きにくい。

 

だから、テストゼミのあとの1週間は復習のための仕掛けが必要なのです。

現役合格コースはもともとそれを前提としたコースなんですよ。

 

ね、現役合格コース、良いでしょ?

 

しかも指定の問題集をやることが勉強の中心だから

受動的な勉強ではなく能動的なんだわ。

インプット講義なんてスタディサプリで十分。

だって神授業なんでしょ(笑)?

 

もちろん神授業(笑)で足りない部分は

私達が補助教材を作ったり

私なんぞは補助の動画も配信していくから

インプットはそれでよし。

 

なんとなく聞いて分かったら

指定の問題集をしっかりとやりこんで

テストゼミに向けて勉強する。

これで理解が深まるのです。

 

この部分こそが重要なのに

ほとんどの予備校は

ほんの数問のテキストを1時間半近くかけて講義・解説する。

だから問題演習量が足りないし成績が伸びない。

→教務に相談に行く

→個別を勧められる

→個別漬けになり授業料が倍増する!

 

あ、・・・これが真の狙いなんだね!

 

とさりげなく暴露するから私は同業者から嫌われる(笑)

あはは・・・!

 

次年度から医学部特訓塾高卒本科コースも

段階的に医学部現役合格コースの良いところを取り入れていきます。

 

単なるインプットだけなら指定の時間に動画を見て、

書き込み式のテキストを完成させていく。

聞いているだけだと眠くなるから作業をしてもらいます。

 

そして、授業では問題演習→解説講義

で大量の問題を処理してインプット講義を定着させる。

 

まずは来年の有機・無機の授業から試していこうと思います。

 

これでコマ数を減らせるから

授業料がまた下げられる!!

 

私達は無駄な広告費を削りコストカットし

授業料下げてきたんだけど

次は授業の仕組みをいじりコストカット。

 

面倒見は変わらないけど

よりリーゾナブルな価格にしていきたい。

 

おっと・・・・話がまたそれた。

俺の記事は書いているうちに主題がいつも変わっていく。

ノープランで記事を書くからそういうことになるんだよね。

すみません。

 

気が付けば9時過ぎだ。

今日の居残りの準備をしなければ!!!

ということで今日はここまで。

 

みんな今日も一日一生の気合で勉強しろよ!

 

ま、そんな感じで。

See you !