自分との約束

自分との約束

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…

先日、空手の道場の黒帯合宿に

参加しました。

様々な年齢の方々が参加されていて

最高年齢は77歳でした。

その方は60歳を過ぎてから

入門され、今では黒帯をしめています。

極真空手の黒帯です。

組手もしなきゃ、昇段できません。

凄いと思いませんか?

60歳を過ぎてから

フルコンタクト空手の世界に入り

77歳で、今でも稽古されている。

驚異的な体力、気力です。

色々話を聞いてみたら

45歳くらいから

スキーを始め、

そこから指導員の資格をとられたそうで

何でも出来るタイプなんだなぁ

と色々話を聞いていたら

アタマ良いんですよ。

なんと筑駒出身です。

(当時は教育大附属駒場でした)

だから、成功法が身についています。

始めたことは

キッチリやりきる。

自分との約束を必ず守られています。

カラダが硬かったから

YouTubeで動画を探し、

やり方を決めたら、3年間毎日必ず

ストレッチをやりきり

今では開脚して胸がつきます。

(私は出来ません!)

そうです。

始めたら素質がどうだとか

一切考えずに

目標まで努力し続ける。

自分との約束を守るから

自分を信じられるようになるんです。

塾の仕事を長年やってると、

これが出来ない人が多い。

自分との約束を小まめに破るから

自信がなくなる。

例えば、遅刻を繰り返すと

潜在意識の中に

自分は負けている、

ということを何回も何回も

繰り返し刷り込むことになります。

だから負けます。

この合宿では

地獄坂

という坂を駆け上がる競争をやるんですが、

私は今年は全日本で勝つ

ことを目標にしています。

だから、この競争でも若手を抑えて

必ず勝ってやる!

と決めて走りました。

結果は優勝です。

自分との約束にまた勝ちました。

若い選手にも勝てたんで、

私の潜在意識には

やっぱり俺はできる!

勝てるんだ!

ということが刷り込めたんだと

思います。

この積み重ねです。

何をやっても必ず成功できる!

と潜在意識に刷り込めたら

鬼に金棒ですよね?

毎年開講前に言いますが

単語テストは満点取り続けることが

大事です。

そういう小さな積み重ねが

大きな差

を作るんです。

さあ、今日も一日一生の気合いで

頑張ろう!

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!