君たちがやれることは?

君たちがやれること

九州地方で豪雨被害にあわれている方

心よりお見舞い申し上げます。

 

おはようございます。

自然災害というのは恐ろしいですね。

毎年のように国内のどこかで

大災害が起きています。

 

何か自分にできることはないか?

と考えてしまいますが、

微々たる寄附くらいしかできないのが

現実です。

 

それは受験生諸君も同じはず。

もしも、誰かの力になりたいと考えるのならば

力をつけましょう。

経済力、社会的影響力、医師としての能力・・・

 

そういったものを身につけることが

より多くの人の力になります。

今は何もできません。

いや、むしろ志があるのであれば

今は勉強に集中し

志をかなえることが先決です。

 

実は私自身も受験生の頃

世の中の出来事に

いてもたってもいられなくなりました。

そして

自分なりの行動を起こしました。

 

けれどもそれは受験生としては

最悪なことでした。

今になってみれば

この仕事と出会うために

志がかなわなかったのだ

と納得できますが、

 

それでも

叶えられなかった夢を叶えていれば・・・

と思いをはせることは今でもあります。

 

受験生諸君に今できることは

勉強だけです。

 

受験生諸君が今すべきなのは

勉強だけです。

 

色々な言い訳を列挙することは容易です。

 

しかし

授業に背を向けたり

寝坊をしたり

ダラダラと過ごしたり・・・

 

その結果は自らが負わなければならないのです。

 

毎年

受験直前になって

色々と言ってくる生徒がいます。

 

頑張っているのに

できない。

 

でもいつも思うのです。

 

だって、あのときやらなかったじゃない?

もう忘れたの?

 

やらないという選択をしたのは君自身でしょ?

ちゃんとやってた生徒はいるんだよ。

そして君よりできなかったあの生徒が

今、合格しようとしているんだよ。

 

合格できないのは

他でもない君自身の選択だったんだよ。

 

もう一年無駄にするか?

進路を変えるか?

 

それも君自身の選択だよ。

 

僕たちは

おそらく最高の環境を提供しています。

相当できない生徒でも

馬鹿正直に

私達の指導を真に受けて

頑張ってくれれば

医学部に合格させられます。

 

勉強法が・・・

集中が・・・・

 

そういう言い訳をする生徒に限って

授業の問題をやり直してみなかったり

復習テストの点が取れていなかったり

その復習テストの復習をしなかったり

単語テストの追試を受けなかったり

 

なんです。

毎年同じです。

 

馬鹿正直に

授業にすべて出て

真面目に授業をうけて

課題を提出し

授業でやった問題を

やり直していたら

 

あっという間に一日が過ぎてしまいます。

 

それが出来ない人が

成績が伸びず停滞するのです。

 

昨年、化学未修で入塾した生徒が

一年で医学部に沢山合格をしました。

授業の復習しかしていません。

 

それだけで必要十分な量を与えています。

 

その復習すらしていない生徒が

伸び悩み失敗するのです。

 

授業で扱った教材

課題、テスト

全部やり直してみてください。

 

あっという間に一日が過ぎます。

 

友達と談笑する時間も

友達とご飯に連れ立って行く時間も

惜しいはずです。

 

甘いんだよ。

 

甘いんだよ。

 

遅刻する人

寝坊する人

言い訳する人

 

甘いんだよ。

 

冒頭に書いたでしょ?

 

災害にあった人は

どんな状況だと思う?

 

勉強だけやっていればいい自分が

どれだけ恵まれているかわかる?

 

気付けよ!

自覚しろよ!

 

自分がやるべき立場だってことを。

自分の恵まれた環境に感謝しろよ?

 

保護者様が与えている君たちの環境は

誰もが手に入れられるものじゃないんだよ。

 

だから

死に物狂いで勉強しろよ。

マジで。

 

自然災害にあった人のことに

思いをはせることが出来るんだったら

頑張れよ。

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんな感じで。

See you!