地方からご検討の皆様へ

地方からご検討の皆様へ

こんにちは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

毎年この時期にお問い合わせ頂くのですが

下宿先をどうするのか?

という問題があります。

大切なお子様のことですから

ご不安なお気持ちは

痛いほど良く分かります。

私自身、我が子のことであれば

心配になるだろうなと思います。

医学部特訓塾にはいくつかの

提携寮はありますが、

食事つきとなると電車で

数駅のところになってしまいます。

医特は、阿佐ヶ谷という街にあります。

阿佐谷は一歩入れば、

閑静な住宅街が広がります。

極めて治安の良い街です。

医特での生活は

朝から晩まで塾で勉強する生活です。

下宿や寮には寝に帰るだけ

というのが正直なところです。

ですから、

どうしても寮じゃなきゃ!

という方を除けば

高いお金を払って食事つきの寮を

選ばれるよりも

近隣のアパートやマンションの方が

勉強には便利なのではないかというお話を

良くさせて頂いております。

女性の場合でも

塾から徒歩数分のところの

オートロックマンションを選ばれる

ケースが多いです。

昨年度も寮を選ばれた方は1名

他の女子生徒は近隣のマンションを

選ばれました。

食事は?

という点も良くご質問頂きます。

毎日コンビニ弁当、では不安ですよね。

ご安心ください。

最近では栄養のバランスの良い

お弁当を冷凍された状態で

送って下さる会社も沢山あり

ご紹介することも可能です。

一日一回はそういうお弁当にして

朝はパンやおにぎり、

もう一回は、阿佐谷の誇る

様々な飲食店街でテイクアウト

というスタイルをとる生徒が最近は

増えております。

自己管理が上手な生徒さんの場合

簡単なサラダを持参したりして

あとはテイクアウトをりようする

など

簡単な自炊とテイクアウトを

組み合わせる場合もあります。

寮のご飯も良いのですが

夜遅くまで塾で勉強しているために

結局冷めたものを食べる羽目になったり

時間によっては廃棄されてしまうケースも

多いようです。

夜ごはんのためにわざわざ一旦寮に帰る

なんてのは時間のロスだと

判断する生徒が多く

入塾して2か月もすると

食事はいりません

と申し出るケースが多いようです。

色々申し上げましたが

医特の教職員はだいたいが

近隣に居住しております。

私自身、自転車で隣の駅から

通勤しております。

だから

ちょっとしたトラブルがあっても

近隣に住む教職員が

助けに行くことができます。

まあ、実際にそんなトラブルは

起こったことはないんだけどね。

要するに

近所に教職員沢山いますよ

阿佐谷は安全な街ですよ

ということを言いたい訳です。

これは、渋谷だ、池袋だ、新宿だ

という多くの医専予備校とは異なり

落ち着いた街で

落ち着いて勉強できますよ

ということでもあります。

しかも

阿佐谷は新宿と吉祥寺の間にあって

どちらからでも10分で来られます。

便利なのに閑静な住宅街

というところが

私の大好きなところです。

さらに・・・

医特は駅から徒歩1分

(本気出せば30秒!)

だから

雨の日も(土砂降りは除きます)

駅までだったら基本平気です。

私は毎日折り畳み傘を

持参しておりますが

駅までだったら基本使いません。

そんな阿佐ヶ谷にある

医特です。

気に入って頂けると幸いです。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!!

医学部特訓塾の入塾説明会

毎週日曜日の午後1時からです。(要予約)

03-6279-9927まで

上記日程がご都合悪ければ

私本田以外になる可能性が高いですが

個別の説明会も実施しております。

お電話にてご予約下さい。