夏に勝つために

夏に勝つために

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・。

暑い日が続きますね。

エアコンの無い私の寝室は既に

鍛錬の場と化しています。

扇風機が私の命をつないでくれています。

もっと暑くなったら、凍らせたペットボトルを抱きしめて寝ます。

夏の夜は命の危機との戦いです。

そんな夏に勝つため・・・・

ではありません!

おっと・・誤解を招いちゃうよね。

すみません。

表題は、この夏、受験生にとっての天王山たる

夏にしっかりと勉強するために・・・

ということです。

夏にがんばる!

は間違いです。

夏に頑張るためには、今から十分な準備が必要です。

覚えるべきことをコツコツと覚えておく。

毎日しっかりとやる習慣をつけておく。

そういった準備が大事です。

夏に急に頑張ろうと思っても

リズムが出来ていなければ空回りします。

私が受験生の時、

やはり、普段の頑張りが足りないから

夏に頑張るぞ!

と決意して夏までダラダラ過ごしていたら・・・・

夏の初日は頑張れたけど3日坊主になってしまいました。

急に頑張るなんて無理なんです。

だから、今から習慣をしっかりとつけなきゃダメです。

先ずは長時間の勉強になれること。

特に現役生はそこからがスタートです。

医特生のように毎日毎日強制的に勉強させられて

追試・・・追試と攻め立てられると

割と習慣がつくものなのですが

そういう機会に恵まれない方はなかなか難しいから

今から体を慣らしていかなければいけません。

夏に勝つためには

今からしっかりと準備しなきゃいけないということです。

先ずは目の前にあるやるべきことを

その日のうちにクリアすることから

スタートして下さい。

やったことをしっかりと理解し、定着させる。

当たり前のことをしっかりと出来るようにならなければ

夏に勝つことは難しい。

いいですか?

今からしっかりと準備ですよ!

頑張って下さい!

ま、そんな感じで・・・

ごきげんよう!