夏の終わりに

夏の終わりに

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…

夏が終わろうとしています。

この夏、思うように勉強捗りましたか?

『はい!』と言える人は

さほど多くはないのではないかと思います。

大事なのは、

やったことを定着させることです。

私も業界長いですが、

医系予備校って、大手の立派な先生とか

集めてるとこ多いけど、

なかなか伸びない人いるよね?

それは、

聞いて分かった気になってるだけで

定着できてないからなんだよ。

復習って大事だって

耳にタコが出来るくらい言われて来たよね?

だけど、ノートを読み返しても

ちゃんと解けるようになったのか、

読んで分かったつもりになっただけなのか、

分からないよね?

たった一問解説されて

分かった気になってるだけで、

自分でとけるようになってない可能性あるよね。

だから、類題を解かなきゃダメです。

何題か解いてみると

疑問が出てくる。そこをクリアしてはじめて

お腹に落ちるって感じになる。

どんな良い講義もそれがなきゃダメ。

だから、これからはその作業をして下さい。

医特の生徒は大丈夫。

居残りや課題で嫌という程やらせるから。

ここからが力のつく時期だからね。

焦らなくて大丈夫。

毎年、毎年、指導してるから、

私に任せて下さい!

ここから伸ばして逆転合格だよ!

よし、今日も一日一生の気合いで

頑張ろう!

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!