夏期講習会!!

夏期講習会!

おはようございます。

暑い夏、最高です!

暑さに強い、医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

オリンピック見てますか?

受験生には推奨できませんが

まあニュースで結果を見る程度なら

良いのではないかと思います。

私自身、ニュースでハイライトしか

見ておりませんが

金メダルを取った選手たちのコメントには

学ぶべきことが沢山あります。

スケボーで金をとった若い選手は

学校から帰るとご飯食べて

寝るまでずーっとスケボーの練習を

しているそうです。

きっと夢中になっているんでしょうね。

この夢中になって物事に取り組む

というのが大事です。

受験生諸君は朝から晩まで

夢中になって、もしくは必死になって

勉強してますか?

授業時間をやり過ごせばいいや

なんて思っていたら

どんなに長時間机に向かっても

無意味です。

問題集をどれだけこなしても

覚えてやるぞ!理解してやるぞ!

という気迫がなければ

無意味です。

医特には

夜遅くまで専任講師が待機しています。

もちろん曜日によって

夜はいない先生もいますが

先生の動きは塾生が一番知っていますよね?

質問しなかったら勿体ない!!

この環境がどれほど恵まれたものか

分かりますか?

普通の医専予備校では

教えるのはほとんどが非常勤の先生です。

授業が終われば帰ってしまいます。

質問を受けてくれるのは

学生のバイトだとか

授業とは関係のない先生です。

やりにくいよね?

ある予備校では

質問に行くと

じゃあ個別をとれ!

と売り込まれる結果になるから

質問に行き辛かった

と、そこをやめて医特に来た生徒が

行っていました。

質問に来まくっても

個別の売り込みをされない

希少生物的な予備校が医特です。

むしろ、頼んでもいないのに

課題を渡されたりする(笑)。

こういう環境を利用して

必死になって欲しいと思います。

私も

30年前に塾を作ったとき

始めの数年間の記憶がないくらい

朝から晩までテキストを作り

授業準備をし

複数の科目を担当して

必死に生徒の指導にあたりました。

お陰で生徒の成績を伸ばすことにかけては

誰にも負けない力が付きました。

夢中になる、必死になる

それが大切です。

オリンピックを通じて

久々にその大切さを思い出しました。

受験生諸君、頑張って下さいね。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!