奇跡じゃない!必然!!

奇跡じゃない!必然だ!

おはようございます。

年の瀬ですね。
昨日の『ひたすら化学』で
立ちっぱなしだったせいか
足がダルいです。
昨日は嬉しいことがありました。
今年、化学未修で入塾してきた生徒が
センター試験の演習で遂に
88点を取りました。
年内に必ず一度8割を超えて、
勢いをつけて、
本番までに9割取れるように仕上げる。
勝利の方程式です。
かつて何度も実現してきた
クラス全員でセンター9割を超える
という偉業に一歩近づきました。
まあ、まだまだ皆ミスも多いし、
簡単に引っかけに引っかかるんだけど、
知識は相当固まってきました。
理論も中堅私大医学部の問題ならば
合格点に届く力はついてきているので、
後はテスト形式の中で
結果を出せるように
鍛え上げていこうと思います。
単に分かるとか、理解できる
という程度では入試は勝ち抜けない。
勝つためには何度も何度も繰り返す。
そういう事を当たり前にできるように
一年間鍛えてきました。
私達はYouTubeで講義を配信していますが
あれを見ただけで大丈夫な人は
大手に行けば良い。
でも、大多数の浪人生は
分かったつもりになるだけで、
トレーニングを積まなきゃ
勝てるようにはならないのです。
それが身に染みている方は
医特で学べば良いです。
私達が直接指導します。
分かるだけじゃなく、
自分で解けるまで
何度も何度も繰り返しましょう。
私達はこういうトレーニングをやっているから
勝てるのです。
選抜試験をせずに集めた
未修者すらいる集団から
一次だけなら87%合格させてきました。
さらに言えば
医特の門を叩き、
2年以上かかってでも医学部に進学できた生徒
と考えれば
医学部進学率は9割近くなります。
でも、
それは奇跡でも何でもない。
単にしっかり勉強させてきたからです。
繰り返しますが、
奇跡じゃない!必然です。
今年、医特では
4月末時点に出席していた生徒が
全員、出席し続けています。
小さな体調不良はあっても、
予備校を離脱したりした生徒が出なかった。
これも、毎年感じますが
不思議と人柄の良い生徒が集まるから
良い雰囲気が出来、
皆んなが仲良く和やかに学んでくれる
おかげだと思います。
皆、良い医師になれる子達ばかりだと思います。
だから、皆んなに合格して欲しい。
私の年内の授業は終わりましたが
年明けには1日の午後から英語特訓があり、
私の『ひたすら』の3日目もあります。
まだまだ最後の仕上げは続きます。
合格の日まで頑張りましょう。
私達は常に塾生の皆さんと共に歩みます。
ま、そんな感じで。
See you  !