嬉しい報告と,待ちわびる気持ち

嬉しい報告と,待ちわびる気持ち

こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・

今日は

良い知らせがありました。

どの学校も補欠止まりで

このままだと他学部に進学することになる

と報告に来ていた生徒から

医学部補欠繰り上がり合格

の報告があったのです。

正直言って、学力だけでいえば

今年の合格者の中でも上位に入る成績でした。

しかし、入試というのは怖いもので

最初の愛知で思わぬ取りこぼしをしてしまい

そこから、連戦連敗・・・

絶対に守り切れると予想していた大学も補欠。

先日、保護者様とご挨拶に来てくれ

補欠が来なければ、

既に押さえてある他学部への進学をすると

言われていました。

実力はあるから

最悪の場合でも,合格保証制度を使えるから

もう1年やってみませんか?

と申し出ましたが

この1年だけと決めていたので・・・

と言われてしまい

ものすごく申し訳ない気持ちに包まれていました。

私は勉強量が明らかに足りず

学力が届いていない生徒が

もう1年!

となることは仕方がないことだと思っていますし

何度教職員が注意しても

自習時間に自習室から出て

友達とおしゃべりばかりしていた生徒が

結果が出なくても

それは自分の招いたことだよね?

と正直言って厳しい意見をぶつけますが

それなりに努力もして

それなりの学力があると我々も認めていて

まあ大丈夫でしょう!

と進路指導した生徒が

このように結果が出ていない状況で

医学部を諦めるかも・・・

となってしまったので

本当に申し訳ない気持ちになっていました。

だからこそ、今回の合格の報告は

嬉しかったです。

たくさんの合格を誇るよりも

合格すべき生徒が取りこぼさないことを

いつも願っています。

もう数人、

補欠の繰り上がりを待っています。

今年は補欠の回りが悪いから

本当に心配しています。

それなりに努力もしてきたし

学力もそれなりに付いています。

すでに合格した生徒の中でも,

数名よりは確実に成績は上だから

正規合格が取れなかったことが

本当に悔しい。

なんとか補欠回ってくれ!

と祈るばかりです。

あと約10日。

神様・・・もしも神様が存在しているのであれば

御願いだから、努力してきた彼らに

幸運を分け与えてやって下さい!

ま・・・そんな感じで。

祈っています・・・