宣言してしまえ!!

宣言してしまえ!

おはようございます。

だんだん寒くなってきて

朝起きるのが辛くなってくる人も多いかもしれませんね。

年を取って良かったのは、

毎朝必ず6時に目が覚めることなんです、

とちょっと自虐的な合格請負人こと

東京都杉並区、JR阿佐ヶ谷駅徒歩0分にある

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・。

 

今朝の朝礼で望月先生が良いことを言っていました。

それにインスパイアされたので

同じような話をここに書いてみます。

 

人というものは傷つくのが嫌なので

自分を無意識に守る行動をとります。

 

例えば、勉強でも

一生懸命やって失敗すると

自分の能力そのものが否定されるという恐怖があるため

無意識に一生懸命やらないで

「俺はちゃんとやらなかったからできなかっただけだ」

と言い訳をすることがあります。

 

人間というものは多かれ少なかれ

そうやって言い訳をしてしまう性質があります。

そしてこれはプライドの高い人間に

より多く出がちな傾向です。

 

医学部を目指そうというような人の場合

それなりに勉強ができた時期があったりするわけで

多かれ少なかれ自分にプライドがあったりします。

 

だからこの傾向がでる可能性は

一般の受験生よりも高い。

 

でもお分かりのように

そうやって手を抜けば当然結果は出ません。

言い訳を前提にするような勉強をして

医学部合格を勝ち取ることはできません。

 

逆に何のプライドもなく

自分は初心者だからやるしかない!

と割り切って頑張れる人は

一生懸命やれるから

自然に結果が出ます。

 

文系出身者で数Ⅲや化学が未修の状態で

医特塾に入ってくる生徒で

1年の勉強で医学部合格を勝ち取ることができるのは

こういう割り切って我武者羅に頑張れるタイプばかりです。

 

じゃあ、プライドの高い人はどうすればよいのか?

プライドの高さを消すことは不可能です。

そういう人は

 

宣言をすることです。

 

自分はこういう結果を出します。

目の前の小さな目標から宣言をしてやるのです。

 

有言実行

 

こう言ってしまえば後に引けません。

特にプライドの高い人間は

自分の発言を撤回し辛いので

やるしかなくなります。

 

そうやって自分を追い込むのです。

 

よくプロスポーツ選手が

 

優勝します!とか絶対に勝ちます!

 

と試合前に宣言することがありますよね?

これこそが自分を追い込むことにつながるのです。

自分を追い込んで頑張るしかない状況を作る。

トレーニングに手を抜けなくなるし

試合中もあきらめずに最後まで全力を尽くすことになります。

 

医学部受験のために頑張っている受験生は

多かれ少なかれ

高いプライドをもっていると思います。

 

そういう人は

1年で医学部に合格します!

と宣言したうえで

日々の勉強でも

 

今日の小テストは満点取ります!

今日は1番に居残りを終わります!

明日は〇〇します!

 

などと宣言をしまくればいいのです。

 

嘘つき

 

 

呼ばわりされたくないから

頑張る羽目になります。

 

それでいいじゃないですか?

 

それで医学部に合格できる1年になるのであれば

それが一番良い。

医学部に合格するためにガツンと宣言しちゃってください!

 

あと93日。

短いですね。

でも3か月もあるんですよ。

 

3か月あれば大逆転なんて余裕です。

要はあなたが本気になるかならないか?

です。

 

ラストスパートをかけたいけれど

相談できる予備校がない、

もしくは

今の予備校がどうしようもないことに気づいてしまった

という方は

03-6279-9927 医学部特訓塾まで。

 

死力達成

 

という言葉を今日は皆さんに送りましょう。

 

 

ま、そんな感じで。

See you !