医特塾の小テスト攻め

小テスト攻め

おはようございます。

化学担当の本田です。皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

 

昨日の居残り演習は

トップの生徒が大苦戦する、という大番狂わせがありました。

でも、トップの意地ですね。彼女の口からはできない、分からない

というようなあきらめの言葉は一切出てこず、

何度も何度も必死に考えてくれました。

そういう必死にあーでもない、こーでもない・・・という作業が地力を作るんです。

 

そして今朝の授業では、先々週から始まった「沈殿のテスト」が

小テストとして行われました。

もう、飽きるほどやりますよ。

瞬殺できるようになるまで、何度も何度も問題を変えながらやる。

そうして丸暗記プリントを頭に叩き込ませるのです。

この小テスト攻め、ちょっとだけ見直しをしてくれれば、

数週間で盤石の力がつきます。

 

毎年、毎年馬鹿みたいに小テストをやり続けるのですが、

真面目に取り組んで、真面目に復習してくれれば

必ず全国トップクラスの学力になります。

それが私の指導です。

 

昨日も、ハイレベル演習をした後で

継続生の女の子が色々質問に来てくれました。

ちょっとしたことが気になるようになってくれました。

そのちょっとした疑問を質もしてくれて

徐々に力がついてくるのです。

 

結構質問の質もよくなってきて

大ブレークも近いと感じています。

もうすぐ偏差値70越えですね。

 

今年は結構質の高い生徒が多く、

頑張りようによっては上位校も沢山合格を取ってくれそうな感じです。

でも、沢山の合格よりも

塾生の不合格がゼロに近づくことが大事だと思っているので

 

上位者たちが成績下位の仲間たちを上手く引っ張ってくれる雰囲気にしていきたいと

思っています。

まあ、そんな感じで今日もみんな頑張ってくれています。

 

 

ま、そんな感じで。

See you !