小柏先生!!

小柏先生!

皆さん、こんにちは。

医学部の入試の帰り道でもないのに
塾に生徒が帰ってきてくれるのが
とても嬉しい
医学部合格請負人こと
医学部特訓塾、化学担当の本田です。
皆様、ご機嫌麗しゅう…
今日は
東京女子医大と
藤田医科大学の入試でした。
今日、試験に行っていない生徒だけが
自習しているのですが、
皆、真剣そのものです。
良い顔をしています。
今日は試験組が帰ってくる頃に
小柏先生が
授業しよっか?
と生徒と打ち合わせていました。
入試が始まると
小柏先生が本当に頼りになる存在に
なります。
毎年、問題を的中させるわ、
連日、臨時で授業するわ、
八面六臂の活躍です。
問題を分析して
生徒毎に最適な手を打たせ、
最後までしっかりサポートしてくれます。
小柏先生は本当に頼りになる。
一応、自己弁護すると
私も、ちゃんと仕事してますよ!
土曜日には岡山入りしますが、
現地で塾生を待ち
埼玉医大の化学の解説をする
約束をしています。
私達は本物のプロですから、
紙と鉛筆があれば、
試験問題の解説など、
おちゃのこさいさい
ですから、
生徒が持ち帰ってくる問題を
その場で料理しちゃいます。
どこぞの大手の先生じゃ、
こうはいかないでしょ?
解く力も
教える力もあってこそ
プロというもんです。
これは個別指導予備校あたりじゃ
出来る人、ほとんどいないはずです。
昨年は
説明会に来てくれた方が
受けてきた試験が全く分からなくて…
と言ってたから
3時間で、
そのジャンル自体を理解させるね、
と約束して
キッチリ分からせてやりました。
その数週間後に
共通の知人がいるらしく
ウチの塾生に
その時の説明がいかに見事だったかを
熱く語ってくれていた、
と聞きました。
関西の方だったので
入塾はされませんでしたが、
それを契機に
苦手を克服してくれてたらいいな、
と祈っています。
私が変わっているからかも知れませんが、
事情があって通うことにならなかった
生徒さんの質問などを
今でも受けて返すことがあります。
体験授業で仲良くなった生徒さんは
私にとっては嫌な相手ではないですから
時間の許す限り、
質問してくれば、キチンと返事しています。
似たようなご縁から
Webで指導することになった生徒もいて
現役コースのカリキュラムとは別に
指導をしていたりします。
これはある程度ちゃんとした指導料を
頂いてやっているのですが、
その分、結果を出すべく、
単なる質問受けではなく
テストしたり、課題をやらせたり
色々な指導をやりました。
こういう経験から
新しい形が生まれる予感がします。
それもこれも
小柏先生には負けられない!
という気持ちが大きいんだと思います。
小柏先生や池谷先生とは
科目は違うけど
負けられない!ライバルです。
医特のエースはこの俺だ!
ということを
結果で見せつけてやりたいと
思ってます。
まだまだ若い連中には負けないぞ!
ま、そんな感じで。
See you !