幻の…

幻の…

こんにちは!

最近記事の投稿が少ないと叱られ気味の

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・

今日は待ちに待った球技大会!

コロナ禍の影響で

2019年にやったきりだったので

久々の球技大会を皆で待ちわびておりました。

しかし・・・

昨夜から早朝までの激しい雨のため

グラウンドコンディションが悪く

使用許可が下りず中止となりました。

残念・・・・

球技大会を通じ、

塾生同士が仲良くなり

一体となって受験を乗り越えよう!

という企画だったのですが

またの機会に延期です。

医特はこのように授業だけでなく

心や体の健康を目指し

共に学ぶ仲間達との絆を強め

医学部に入った後でも

長く続く友情や信頼関係を構築することも

医系予備校の務めであるとかんがえ

指導を行っております。

世の中、色々な方がいらっしゃって

同じ医師同士でも付き合いの難しい方も

いらっしゃるようですが

医特で学ぶ塾生諸君には

人間関係を上手に構築し

穏やかで平和な友情を深めて欲しいと

心から望みます。

幸い、我が卒業生諸君は

学年を超え、友情や絆を築いてくれている様で

卒業生諸君からも

進学先を超えての交流や

学年を超えての交流の話を聞かされ

とても嬉しく思います。

人間関係というのは難しいもので

ちょっとした思い込みで

あの人に嫌われているかも・・・

みたいに感じてしまうことがあります。

特に気心知れない者同士は

誤解を生じやすい。

だから、塾生諸君には

色々な人と知己を広め

ちょっとした話をすることで

誤解を生じない人間関係作りの練習を

塾にいる期間にも行って欲しい。

大人になってまともな話もできない医師になってしまったら

それこそ大問題です。

関わる大勢の人に迷惑をかけてしまいます。

だから、そうならないように

受験生時代にもコミュニケーション量をしっかり確保させ

世の中に役立つ医師になって欲しい

私はそう考えております。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!