代官山メディカル,ビッグバン,メディカルラボ,メビオ,野田クルゼ,医学部受験,私大医学部,医学部予備校,医学部専門予備校,医学部塾,医学部模試,オンライン予備校,医学部オンライン

徹底しなきゃ無意味

おはようございます。

医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

昨日は体験授業でした。

他校から移籍を考えているとのことでしたが

授業をやりながら学力診断をしました。

資質の高い生徒でした。

こんな賢い生徒がなぜ?

と感じたのですが、

教えているうちに分かりました。

生徒さんは抜群に理解力も高いのですが

キッチリ覚えさせられていなかったり

典型問題でも

やり込んだ形跡がないところが

ちょくちょく見つかりました。

要するに徹底されていないし、

色々なパターンの問題に当たってこなかった

ということです。

個別で指導を受けていたそうですが

やはり・・・・・

と感じざるを得ませんでした。

個別の先生の場合

ほとんどの予備校が

先生任せで授業が進行します。

特に理解力のある生徒だと

チョロッと教えれば

理解してしまうので

サラッと流してしまったり

先生の学力が高かったりすると

つまづくポイントが見えていないので

大事なところを

あっさりと流してしまうことが

多いのです。

医特のように

個別といえども

レギュラーの授業を持っている先生と

打ち合わせをしっかりとしていたりすれば

そういう問題は生じにくいのですが

それは医特が超少人数でやっている

予備校だからできることで

非常勤メインで、

そこに個別がプラスされるような塾だと

どうしても穴が多くなりがちなんです。

生徒は悪くないんです。

指導する側の体制の問題

仕組みの問題だから。

でも生徒にそれを判別することは

まず不可能ですから

どうしようもない・・・・

うーん・・・

どうすれば良いか?

適切なアドバイスができないなあ・・・

やっぱり、

個別じゃなくて

医特みたいな少人数の予備校を

幾つか回ってもらうしかないですね(笑)

幾つか回っていれば

自分に合いそうな予備校がきっと

見つかるはずです。

比較の基準として

医特の体験授業を

受けてみるのも良い手だと思います。

何故、医特生が

合格しやすいのかが

理解できますから

他校に行く場合でも

参考になるはずです。

3月も中盤になりつつあります。

高卒本科コースの

新規生の残席はです。

医特をご検討いただいている方は

お早めに

説明会にお越しくださいね。

体験なしで入塾するというのは

原則として受け付けておりませんので

必ず、

説明会→体験授業

のステップを踏んで下さい。

高卒本科コースの説明会

 

3/14(日) 13時から

3/21(日) 13時から

3/28(日) 13時から

 

ですが、定員に達してしまったら

説明会を打ち切る場合がございます。

上記日程がご都合悪い場合は

個別でも説明会を実施致しますので

ご連絡下さい。

03-6279-9927 まで。

この一年で

何としても合格するぞという

強い気持ちをもっている方と

出会いたいと思っています。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!!