心とカラダ 

心とカラダ 

こんにちは!化学担当の本田です。

皆様ご機嫌麗しゅう…

 

塾生だった皆さんはよくご存知でしょうが、

私は体調を崩しません。

まぁ空手家ですから、

彼方此方生傷は絶えませんが、

風邪で休講というのは、

多分20年位ないと思います。

 

身体が健康だからか、

私はココロも多分、他人より強く、

基本的に落ち込むことは

ありません。

 

受験業界にいると、

受験生諸君が、心を病んでしまう、

ということを

よく耳にしますし、

 

生徒募集の時期には

明らかに病んでいる方も

お見かけします。

 

私は専門家ではないので

学術的な根拠はありませんが、

心を病んでしまう方の多くは

私が見聞きする限り

 

運動が不足していたり、

明らかに体力が不足しているように

感じます。

 

健全な肉体に

健全な魂が宿る、

という言葉がありますが、

 

肉体が健全だからと言って

魂が健全とは限りませんが、

 

体調が良くないと

気持ちまで弱ることが多い、

というのはある程度は

相関関係があるような気がします。

 

だから、

私は受験生諸君には

毎日軽いジョギングや

腹筋、腕立て伏せ、スクワット

などの運動をすすめたい。

 

腕立て伏せなどは

大した時間はとりません。

5分間腕立て伏せを続けることができる、

そんな方はほぼ皆無です。

 

だから、今年、受験生をする方は

是非とも

軽い運動は毎日して欲しい。

強いカラダを手に入れ、

 

心技体を極めて欲しい。

 

もちろん、

医学部特訓塾の塾生諸君には

私が自ら指導しますから、

受験勉強の一年を通じて

ちょっぴり元気になりましょう!

 

一年後、

最高の笑顔で春を迎えましょう!

 

 

ま、そんな感じで。

See you!