必ず進歩を感じられる1日の積み重ね凄いよね?

必ず進歩を感じられる1日の積み重ねって凄いよね?

おはようございます!

東京杉並で一番熱い予備校と言われる医学部特訓塾!

もう汗ダラダラの化学担当の本田です(笑)。

空調が効かないんじゃないですよ、熱い指導なんですよ!

お間違いなく!!

 

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

 

最初からおふざけモード全開ですみません。

今日は本当は真面目モードじゃなきゃいけない・・・・。

 

今日は8月15日。

国のために、国民のために、未来のために

命を捧げて下さった英霊に感謝する日です。

 

先の大戦に関しては色々な考えがあることは存じておりますが、

こうして私達が他国の奴隷にならずに生きていられること

平和を享受していられることは

間違いなく先人たちのお陰であることは間違いありません。

 

今日は仕事が忙しいので、地元阿佐ヶ谷の神明宮にお参りして

感謝を伝えようと思います。

 

 

さて、さて・・・

 

昨日も遅くまで居残り演習をしました。

予想以上にみんなの出来が良く

最初の課題、大問7題をかなり早い時間に

ほとんどの方がクリアしてしまったため

 

追加の発展問題編をほぼ全員が取り組むことになりました。

 

クラスには本当の「化学未修者」もいるのですが

彼女も「発展編」に進んでいました。

 

さすがに発展編は色々とひねりがあり

初学者レベルには自力クリアは難しいという判断もあり、

21時からは発展編の解説講義を全体向けにしました。

例年、上位校合格者でも

発展編が自力でクリアできるようなるのは秋の終わりごろですから

この時期にチャレンジできただけでも凄いことだと思います。

 

未修者の彼女を含め、ほぼ全員が標準入試レベルの問題までは

自力でクリアしてくれました。

 

居残り演習をやっていつも感じることは

ここまでのことがクリアできるようになった

という確信をもって一日が終えられる喜びですね。

 

ちゃんと授業内容をマスターさせられたぞ

という教師としての喜びです。

 

受験生時代、私は河合塾や駿台予備校に通っておりましたが

一日授業を受けても

今日一日でこんなに進歩したぞ!

という確信を得て帰宅することができる日は本当に稀でした。

 

分かったような、分からないような・・・・

 

自分が本当に授業内容をクリアできたのかどうか

判断ができない日々でした。

だから伸びている実感もなく

ただただ日々を過ごすような

そんな感覚の日々でした。

 

だから、自分で予備校を運営するようになって

「手応えのある1日」

をいかに作り出すか、ということに力を入れて

指導をしてきました。

 

その中で、

課題を出したり居残り演習をしたりするという

独自の指導法を編み出したのですが

この方法をとるようになってからは

少々資質に劣る生徒でも成績を伸ばして

逆転合格を果たすせるようになり

無選抜の学習塾としてはあり得ないような実績を積み重ねていったのです。

 

そして10年ちょっと前に医学部特訓塾を指導させてからも

無選抜

であつめた生徒で

特待生制度を採用している予備校にも

肩を並べるような実績を出し続けられるようになってきました。

 

医学部特訓塾(医特塾)には数Ⅲ未修者や化学未修者が毎年のようにやって来て

医学部合格を果たしていくのです。

 

その原動力はこの居残り演習にあります。

居残り演習は、自力で正解できるまで

テキストを調べたり、課題を復習したりして踏ん張らせます。

 

正解に至るまで突き返され続けると

分かったつもりになって

自分を無意識にごまかしている部分が浮き彫りになります。

時に、なんでこの式が出たの?

なんて口頭で教師から聞かれると

自分の論理思考の甘さを自覚することになります。

 

また、いい加減な理解は間違いなく化けの皮を剥がされます。

 

そして、正しい方法でキチンと解くということを

身につけていくのです。

 

居残り演習をやり遂げると

必ず進歩が感じられる1日

となるのです。

 

ビデオ授業を立て積みに何コマも見続けても

こういう感覚はなかなか感じられないと思います。

受け身の授業では、

分かったつもりにはなれるけど

余程基礎力がある生徒でなければ

分かったつもりになっただけで

出来るようにはなりません。

 

居残り演習は凄いんです。

 

あ、医特塾に移籍したいな!

そう思った浪人生の皆さん、ごめんなさい・・・・。

通常のルートでは今年度の募集は終了しております。

 

高校生の皆さん、

医特塾には医学部「現役合格コース」があります。

こちらはインターネットを通じて指導する「Liveテストゼミ」

を中心に、日々の学習を管理するシステムで

遠方の方でも勉強できる指導を実施しております。

 

居残り演習はできませんが、

出来るまで答案をキャッチボールする仕組みの

課題システムは

既に段階的に導入しております。

日々色々と進化させていきます。

 

ぜひ、高校生の方はこちらで学習して下さい。

こちらは、医学部に現役で合格するためのコースですから

手取り足取り・・・

かなり厳しいことを要求するコースですが

ちゃんとやることをやって、

毎回のテストゼミを8割取れるような制度で勉強してくれれば

医学部現役合格が十分可能になる

そんな指導をしております。

こちらは自宅を最高の予備校にする

という理念で指導を

しておりますので、特に遠方の方はこちらをご利用ください。

 

今日は台風10号で西日本は大変ですよね?

そういう日でも通塾を必要としませんので

安心安全です。

 

旅先のホテルの部屋からでも受講できますし、

何だったら時差を無視すれば

夏にハワイ旅行に行った時でも

ネット環境がありさえすれば

テストゼミの受講は可能です。

 

天候交通状況にも左右されない学習環境を提供できるのが

現役合格コースの強みです。

そして、私達が皆さんのモチベーションを上げていきます!

 

医特塾の現役合格コース!

高校生の方お待ちしております。

 

では今日も一日一生の気合で頑張りましょう!

 

ま、そんな感じで。

See you !