怒りを込めてアップします!

怒りを込めてアップします!

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・。

本日、愛知医科大学を受験された皆様

お疲れ様でした。

明日は岩手医科大と国際医療福祉大ですね。

幸運を祈ります!

昨夜、共通テストの解説動画を撮影しました。

正直、イライラしました。

特に第5問。

化学じゃないし・・・。

単なる化学ネタの読解問題。

受験生が必死に無機化学を暗記し

有機化学を勉強し

理論の計算を学んできた、

その努力をこのような大問を出すことで

どう評価したいのか?

私には全く理解できません。

論理的思考力を求めたいならば

「論理」という科目でも作ればいいじゃん。

高校生って、普通さ

化学の教科書を真面目に読み込んで

問題集をコツコツやるしかないんだよ。

そういう高校生の努力の日々を

無にしかねない問題が

国公立大学の1次試験であることに

私は許しがたい気持ちをぬぐい切れません。

あーイライラする・・・!

ということで、怒りを抑えながら

解説動画を撮影しましたが

第5問ではちょっと怒りが漏れまくってしまったかも

しれません(苦笑)

こういう試験を作るのであれば

子供の頃からの教育内容を

キチンと日本全国で変えなきゃダメでしょ?

学校のセンセイ方はそういう教育できるの?

そういう教育できる教材を大学入試センターは

用意してくれているの?

そういうの無しで受験生に無茶を要求するの

ズルくない?

受験生は必死こいて勉強してるんだよ。

自分の未来をかけて必死なんだよ。

何をどうすれば良いのか分からない様な

試験問題を出してるんじゃないよ!

大学入試センターのセンセイ方に言いたいけど

テメーらは、受験生に指導できるんかい?

現場で高校生に指導して

こういう試験を楽々突破できるような

指導ができるんかい?

また、怒りがぶり返したわ・・・。

このままじゃ医学部受験生の

国公立離れが加速しちゃいますね・・・

そりゃ推薦とか使いたくなるわな。

僕らも高校生にはそういう指導も

していくしかないですね。

ということで、中学生・高校生には

学校の勉強と両立しながら

医学部受験を目指すための個別指導塾を

四ツ谷・麹町エリアに作ります!

「麹町個別館」です。

単なる個別指導じゃないよ。

嵐の小テストや1000本ノックのような反復演習させる

そんな指導がもれなく課される個別指導塾です。

どっちかっていうと小さい塾テイスト満載になる予定。

メルリックスさんとコラボしてるから

情報とかは遠慮くなく向こうから頂きます(笑)。

その代わり、メルリックスさんの解答速報に

私も全面的に協力することになりました(汗)

ちょっとしんどそうだけど、面白そうでもあるね・・・

解答速報が作れたら

医特のサイトからもダウンロードできるように

なるかも知れません。

この辺も決まり次第告知していきますね!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!!