惰性に流されちゃダメ!

惰性に流されちゃダメ!

受験生の皆さん、こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾(医特塾)、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・

今日はとても暖かかったですね。

突然、春になっちゃったの?

って位、昼間は暖かく、驚きました。

惰性でヒートテックの下着に加え

いつものコートを着て出社したことを

ちょっと後悔する程でした。

惰性で物事をするのって良くないですね。

人間は弱い生き物です。

昨日がこうだったから、今日もこうしよう・・・

と思考を停止してしまうことが多いです。

かつてアップル社を創業したスティーブジョブスなどは

仕事に集中したいからと

同じ服を何枚も買って

毎日同じような服を着るという

服選びに時間をかけない

という選択をしましたが

このような積極的な意味での

思考停止は正しいですが、

去年もこうだったから今年も・・・

というような思考停止は良くないですよね。

考えに考えた結果、同じことをする、

というのなら良いですが

去年もこうだったから・・・

昨日もこうだったから・・・・

というような思考停止は仕事をはじめとして

何かを成し遂げようとする人間には

危険な習慣です。

毎日、自分の行動は正しいのだろうか?

この行動の先に目指すべき未来はあるのだろうか?

と考えながら行動することが重要です。

私も日課になってしまったストレッチでは

このやり方が正解なのだろうか?

と常に情報収集も怠らずに

自分のやっているストレッチが適切かどうかを

常に考えながら

惰性にならないように注意を払っています。

テキストでも

本当にこれで良いのかな?

と毎年のようにこの時期に見直しをしております。

教える順番は正しいのか?

去年は小テストをこうやって運営したけど

あれは正しかったのだろうか?

もっと良い方法があるのではないか?

そんなことを絶えず考えながら

検証を続けております。

惰性で仕事をするようになったら

ダメだよなーっていつも考えています。

といいつつ・・

今晩はいつものラーメン屋に行こうと

思っている私です・・・

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!