戦いはこれから

戦いはこれからだよ!

こんにちは!

医学部特訓塾、化学担当の本田です。
皆様、ご機嫌麗しゅう…。

いよいよあと一週間で、
センター試験ですね。
私も受験生時代はセンター試験
めちゃくちゃ緊張しました。
国立の医学部志望だったので、
センター試験9割がマストだと思って
必死に頑張った記憶があります。
よく、優秀な連中が
センターなんて9割楽勝でしょ、
って言いますが、
全科目揃えるのはなかなか大変です。
その証拠に
私大なら英数理で9割でも
センター合格とれますからね。
それが楽勝なら、
合格ラインはもっと高いはずです。
医学部受験者の数を考えれば、
これができる人のいかに少ないかが
分かります。
逆に言えば、
大概のライバル達は
センター9割取れない相手ですから、
まだ基礎学力に穴が沢山ある相手だ、
ということですから、
まだ逆転は可能だ、
ということになります。
事実、
この冬だけで、
センターの得点を20点以上伸ばした生徒も
私達のような超小規模予備校でも
複数おります。
医学部入試(私大)は埼玉後期を
ゴールとすれば、
まだひと月以上ありますから、
ここまで頑張ってきた浪人生は
絶対に諦めてはいけません!
でも、
私は現役生の頃は
全く勉強しなかったので、
共通一次の翌日から
潔く再スタート
(正確には、初スタートですね)
をしましたが、
同じように
勉強してこなかった現役生は、
受験料が無駄になりますから
1〜2校受けてみて、
雰囲気を味わったら、
潔く、次年度に向け、2月中には
再スタートを始めるべきだと思います。
The sooner, the better.
ですね。
受験中に何をやれば良いか迷ったら
医学部特訓塾
のサイトに来てください。
入試直前対策講座
を無料で受けられたり、
YouTube動画を配信していたり
色々なサポート企画がありますので、
何かしら皆さんにとって
役に立てることがあると思います。
まだまだ戦いはこれからです。
受験生諸君、
踏ん張って下さいね!
ま、そんな感じで。
See you !