採点地獄だ!

採点地獄

おはようございます。

毎日、採点地獄に襲われている

医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

7限演習は月~金実施しており、

小テスト形式で実施してます。

点数が悪い生徒には、

「再提出」を命じているため、

私の机にはいつも生徒の答案が

溢れかえっています。

これを1つずつ自分でチェックするのですが

これは、自分で生徒の変化に気付いたり

生徒の苦手を私のアタマに

インプットする作業でもあります。

毎日毎日生徒の答案を見ていると

微妙な変化に気付いたり

頑張りに気付いてあげることができます。

医特は20数名の小さな塾ですから

これを担当講師自身が1つ1つ見るのは

私にとっては当たり前のサービスですが

非常勤講師ではさすがに難しい作業です。

医専予備校は結構高額な授業料を

とりますが、

こういうきめ細やかな指導が出来ないところが

ほとんどであることは

豪華なパンフレットからは

分からないですよね(笑)。

医特は小さな小さな予備校ですから

科目が違っても

生徒の成績や学習状況について

いつも情報が共有されています。

また、非常勤の先生も

週何日か出勤されているので

課題をご自身で採点・添削して下さります。

こういうことはきっと

パンフレットに書いたり

Webサイトに載せておくべきなんでしょうが

宣伝が苦手な私達にはできませんし

毎年毎年全面リニューアルするような

無駄な支出はするつもりがそもそもありません。

そういうことをして

授業料を値上げするのは

私達の「志」とは相反するからです。

さて、そんな採点地獄の日々なのですが

私は馬鹿なので

夏期講習中にも

さらなる企画を考えています。

有機化学の小テスト攻めです。

もちろん、生徒がちゃんと覚えるまで

追試をするのか再提出をさせるのか

いずれにせよ、大変になるのは間違いありませんが

基礎を徹底して固めてあげるには

しつこく、しつこくやらせるしかありません。

さらなる採点地獄が私を待っているのでしょう・・・。

自業自得ですが

仕方ないですね。

そうやるべきだと自分で感じているのだから。

これが私の生き様なのです。

頑張ります!

ま、そんな感じで

ごきげんよう!