文化の日

文化の日

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

今日は文化の日。国民の祝日です。

しかし、医特は通常通り授業があります。

祝日は、昼休みに食事をとろうと行きつけの

お店に行くとたいがい行列が出来ていたりするので

正直嫌なものです。

お暇な方々が街に繰り出して

たまにはゆっくりランチでも・・・

となるのでしょうね。

今日ばかりは

食事に出ずに何かを買ってきて

塾でお昼をとることにします。

塾の仕事を始めて30年以上が経ちます。

昔はほとんどを一人でやっていたので

休み

という概念がありませんでした。

24時間365日先生業ってかんじでした。

さすがにスタッフも増え、

分業が進んだので休みも取れるし

休みが祝日と重なることも稀にありますから

今では、たまにですが、一般社会人をやっている友人と

食事をすることも可能になりました。

それでも授業日と祝日が重なれば

祝日は関係なので、今日のような

ランチ難民になってしまいます。

まあ仕方のないことですね。

僕はこの先もオーナー面して

授業もせずに命令だけ出すような

社長にはなりません。

少しでも授業を持ち続け、

生徒と接したいと思っています。

授業だけでなく、

生きた方だとか価値観だとかを

生徒にぶつけながら

生徒達と切磋琢磨していきたいなと

思っています。

私はまだ空手の世界でも

現役の選手として稽古を積み重ねています。

体を鍛え続け、技を磨き続け

そういう生き様を生徒に見せていきたいと思っています。

あんなおっさんが頑張れるんだから

自分達だって頑張れる!

私は背中を見せて

背中で語れる教師であり続けたいと思っています。

だからまだまだ祝日に授業が入ってしまうことも

あるでしょう。

それは生き方の問題だから仕方ないですね。

祝日にも仕事をしている自分に

誇りをもって頑張りたいと思います。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!