新学期の準備真っ最中!

新学期の準備真っ最中!

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・

昨夜は空手の指導でした。

日曜日に試合があるので

軽めにやりたいな、と思っていると

そういう日に限って大勢の稽古生が

やってきます(苦笑)。

中には空気を読まず全力で蹴り込んでくる

後輩もいて、さすがに試合直前に仕掛けられたので

ちょっと本気出しちゃいました。

やり過ぎちゃいました・・・(笑)

その後、彼がどうなったかは

ご想像にお任せします(笑)

さて・・・

いよいよ開講目前です。

塾生に気合を注入しなければなりません。

一年間、同じような高いモチベーションで

頑張り続けることって

なかなか難しいものです。

だから朝礼の際にはなるべく気合の入る話を

することを心がけていますし

勉強法などもコツコツと伝えるようにしています。

授業中も

分かりやすい授業をするだけでなく

塾生が医学部受験に向けた

モチベーションが高まるように

気持ちを込めて指導をしていきます。

質問に来てくれる生徒に対しては

普段から心がけていますが

出来ないことは恥ずかしいことではないのだ

ということをお伝えし、

習ったことを忘れるのも人間の

本質的な部分ですから

イチイチ責めたり咎めたりすることはしません。

むしろ忘れちゃったことをキチンと認めて

もう一度教えて下さいと言える人間性を

ほめてやりたいとすら思っています。

私自身、

大手予備校に通いながら

質問がし辛くて困ったことも多かったので

同じ思いは生徒達にはさせたくないと思っています。

基本的には笑顔で馬鹿みたいにたくさんの量の

勉強をやらせるという方針でやってきました。

これはこれからも変わりません。

怖い顔して無理を押し付けるのではなく

楽しい雰囲気で

気付いたらたくさんやらされてしまった・・・・

そんな感じが医特の雰囲気ですから

今年も同じように沢山の演習をさせて塾生に力を

付けていきたいと思います。

という訳で、

新学期に向け

今日も準備を進めます!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!