新学期

新学期

こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…

今日で夏期講習会が全て完了です。

月曜日からは新学期、第Ⅲ期が始まります。

いよいよ、入試に向けて

本気を出せるなぁ、

と私も気合いが入ってきました。

正直言って、夏までは、

入試の配点の大きい英語、数学を

優先して、化学はしゃしゃり出ないように

してきました。

しかし、後期になれば、理科にもしっかりと

時間を回してもらわなきゃいけないので

私も課題を出したりしていきます。

私は

どんなに出来ない生徒でも

喰らいついてきたら

何がなんでも伸ばしてやる!という

熱い気持ちがある一方で

頑張る気持ちのない人に対しては

ドライですから、

課題をやらない自由、

小テストを頑張らない自由を

邪魔はしません。

来年、再来年頑張ってくれれば良いのです。

やる気になったら頑張ればよいので

やる気のない人を叱ることはしません。

他人に迷惑かける人は許しませんが

頑張らないで消えて行く人を止めたりは

しません。

たまーに、ウチの子、やる気がないんです。

先生どうにかして下さい

って言って来る方がいらっしゃいますが、

やる気のない人にやる気を出させるのは

不可能です。

保護者が約20年出来なかったことを

ブン殴る権限のない私達には

出来ません。

親御さんが、ぶん殴っても良いですから

と仰られても、

今の社会通念上は不可能です。

親御様が、張り倒してやる気出させて下さい。笑

反対に

ウチの子、馬鹿なんですが、

本人はやる気満々で…

というケースなら、何とでも出来ます。

ちょっと時間がかかることはあっても

本人が本気なら

必ず伸ばせます。

色々書きましたが、

本気の生徒なら

やる気に火をつけて頑張らせます!

新学期、頑張りましょう!

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!