昨日は説明会にご参加頂きありがとうございました。 

昨日は説明会にご参加頂きありがとうございました。 

こんにちは。

昨日は2018年度の入塾説明会第1回目でした。

例年、2月の初回は1組いらっしゃるかどうかだったので

説明会成立するのかな~?

なんて心配だったのですが、

予想外に大勢の方にご参加頂き、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

説明会では、

「私、本当にできないんですよ。」

という聞きなれた相談もありましたが

私の直感では多分1年で志望校に合格できるタイプだと感じました。

是非とも特訓塾で指導をさせてもらえたら嬉しいです。

 

また、昨日の説明会の直前に

中央線の阿佐ヶ谷~荻窪間で沿線火災が起こり

その影響で電車が止まってしまうというトラブルもありました。

ご出席いただいた皆様が開始時刻の繰り下げを快く了承して下さったお陰で

出席予定の全ての皆様に、説明会をすべて聞いていただくことができました。

ありがとうございました。

 

そんなこんなで、今年も様々な出会いがありましたが

とにかく私が強調したのは

説明会トークごときで予備校を決めてはいけない。

もちろんHPの豪華さだとか

パンフレットの豪華さで予備校の良し悪しが決まるのではなく

実際に授業を体験してみて

予備校は判断すべきだということでした。

 

体験授業で出てくる先生が

実際に自分に担当する先生なのかどうか?

担当するとしたら週に何回位担当になるのか?

そういうこともしっかりと掘り下げなければいけないと

私は考えています。

 

体験授業は素晴らしかったけど

その先生には実際には担当してもらえなかった、

というのではその予備校に在籍する意味がありませんし

上位クラスしか合格者を出せない予備校に通い

自分は下位クラスに入れられてしまった、

となれば、

これまた無駄な1年を過ごすことになりますよね。

 

だから、色々なことを考慮して予備校は選ばなければならないと

私は考えています。

 

いよいよ新年度に向けた作業が本格化して参ります。

一方で、毎日のように小柏先生は

試験対策の教材を作り生徒の質問を受け、八面六臂の大活躍です。

一人でも多くの塾生たちが合格できるよう、私も強く強く祈っております。

 

 

ま、そんな感じで。

See You!