最初の壁にぶち当たったくらいで諦めちゃダメ!!

最初の壁にぶち当たったくらいで諦めちゃダメ!!

おはようございます!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・

長年、この仕事をしていると

今まで全然勉強してこなかった生徒と

出会うことが良くあります。

彼らはだいたい2パターンの行動をとります。

1つは成功パターン。

授業はチンプンカンプンなんだろうけど

必死になって喰らいつこうとします。

質問にも来ます。

出来ないなりに問題を解こうとします。

最初はダメダメですが、こういう生徒は徐々に

数字を出し始めます。

もう1つは失敗パターン。

授業で分からないことがあると

くじけます。ノートもしっかりと写さない。

質問らしい質問もせず、

漠然と出来ない、分からないというだけ。

このパターンの生徒の多くは、逃げ始めます。

授業を遅刻したり欠席したりします。

そして予備校をやめます。

中には逃げ出さず、最後まで続けるケースもありますが

そういう場合は意外にも2年目などで

心を入れ替え、行動パターンが前者の成功パターンに

なることもあり

そういう生徒は合格へと進みます。

要するに・・・

逃げちゃダメなんだよね。

受験勉強を始めて本格的にやると

弱い自分と出会うんです。

そのときに、逃げるのかどうか?

実は私の目で見れば

後者のパターンでも

見込みのある生徒は沢山いるんです。

でも逃げちゃえばそれまでなんです。

ダメダメでも食らいつこうとしていれば

チャンスはあるんです。

私達は

朝礼でも、面談でも

皆さんのモチベーションが上がるような

話をします。

真に受けて欲しい。

本気で助けようと思っています。

どんなにできなくても

医特で必死になってくれれば

何とかするのが私達です。

今年の新人さん達の多くは

やっぱりできない生徒沢山います。

でもほとんどが助かる行動をとっています。

この正しい行動パターンを失わないように

必死になって欲しいと思っています。

他校に通う受験生の方でも

この記事をご覧になっている人がいるようですね。

だからこういうことを書きました。

逃げちゃダメだよ!

立ち向かわなきゃ!

もしも選んだ予備校が間違っていることに

気付いたのならば

医特に連絡してください。

私達が力になります。

せっかく目指した夢なんだから

実現しなきゃいけないよ!

逃げずに立ち向かってください。

弱い自分と出会ったとき

諦めないで下さい。

医師になりたいんでしょ?

だったら、立ち向かわなきゃ!

ちょっと落ちこぼれている程度で

諦めなきゃいけないなんてことはないよ!

頑張れって言っちゃいけないとか

世間では言われてるけど

俺は言うよ。

頑張れ!

頑張るしかないんだよ。

医師になりたいっていうのなら

頑張るしか選択肢はない。

いいか、

頑張れ!

最大限の努力をして

頑張れ!

何度でもいう。

頑張るしかないんだよ!

弱い自分に負けるな!

ま・・・そんな感じで。

ごきげんよう!