最初の時期の習慣作りが大事なんだよ!

最初の時期の習慣作りが大事なんだよ!

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・

前期第2週に入りました。

昨夜も私は授業をしておりました。

夜コマをやって朝の鍵開けからの

朝イチ授業は、肉体的には辛いですが

授業の連続性が確保できるので

やりやすさもあります。

明日は今季初の「居残り演習」ですが

昨年度は実験的に「居残り演習」という形をとらずに

課題の中に教材を入れてきたので

久々感が凄いです・・・

まだ授業で扱った内容が少ないので

「居残り演習」らしい分量は出せないですが

明日は長丁場を覚悟しております。

居残りを通じて

生徒達としっかりとコミュニケーションをはかり

一人ひとりをしっかり導きたいと思います。

さて・・・・

これを読んでくれている

他校に通う受験生諸君も

そろそろ開講時期だよね?

予備校が始まって一番大事なことは

習慣作り

です。

授業を受けっぱなしにしない。

毎日コツコツとやるべきことをやる。

当たり前なんだけど

毎日の授業に流されて

そういうことがおろそかになりがちなんです。

特に医専予備校は拘束時間が長いから

どうしても授業に追われがちなんだけど

これはやる!

と決めたことはキチンと貫かなきゃいけない。

私も新学期が始まると

忙しさにかまけて

机の上が散らかったりするんだけど

毎日キチンと処理をすれば

それ以上は散らからないハズだよね・・・・

毎日のように上がってくる

7限演習の答案も

その日のうちに全答案にコメントを書き込み

皆の間違いポイントを

自分自身のアタマの中に叩き込むという

ルーティン作業も

毎日キチンと習慣化しないと

崩れてしまいます。

そういう些細なことが

習慣なんだよ。

そして些細なことが差を作るんだよ。

その些細な差の積み重ねが

大きな差を作るんです。

だから最初の時期の

習慣作りはものすごく大切です。

何をすべきかをよく判断して

良い習慣を作って下さいね。

ま、そんな感じで

ごきげんよう!