皆既月食みた?

月食みた?

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

昨夜は皆既月食でしたね。

赤黒い月が綺麗でした。

なんて書くと月食をさも見たかのように

聞こえますが、テレビのニュースで見ました(笑)

ちょうど、居残り演習の準備をしている頃に

月食が始まり、

居残り演習中に月食は終わってしまいました。

だから生で月食を見ることは出来ませんでした。

昨夜は夕方以降、

夕飯を食べそこなうくらい

バタバタとしておりました。

居残り演習の前のコマで

現役生に授業をしているのですが

一時間前から立て続けに二本

保護者様達からお電話を頂き

対応していたため

現役生の授業もバタバタ、

その後の居残りもバタバタ

となってしまったのです。

まあ冬の時期あるあるなんですが・・・・。

冬と言えば、

月曜日に立冬を迎えましたから

暦の上では冬ですね。

ハロウィンも終わり、街中はクリスマスのデコレーションに

切り替わっていきますので

まだかなり気温は高いですが

徐々に気分は冬になっていきますね。

あと2か月ちょいで

入試が始まります。

徐々に気分は焦ります。

しかし、いつも言い続けていますが

焦るときほど、じっくりと一つ一つを

丁寧にやりましょう。

あれもこれもやらなければならないと思うと

人は表面的にやってしまいがちです。

深く理解する時間がないから

何となく、で済ませてしまうと

余程記憶力に優れた人以外は

アタマに定着できないですから

結局、何も残らない勉強になってしまいます。

復習テストなどが高得点取れないタイプの人は

表面的な学習の癖が付いているケースが

多いですから気を付けて頂きたい。

特に中学高校で

中間テストや期末テストを頑張っちゃう

タイプだった人は

その場しのぎの勉強をする癖が付いている場合があるので

その場を乗り切ればいい

という考え方を捨てて

しっかりと理解する。

一つ一つを丁寧にやり込む。

そういうやり方をこの時期からでもまだ間に合いますから

しっかりと身につけて欲しいです。

まあ色々書きましたが

今日も一日一生の気合で

全力投球しましょう!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!