来年度の問い合わせは、早すぎ!!

来年度の問い合わせは、早すぎです!

おはようございます!

今日は一段と寒いですね。

しかし、まだスーツの上に防寒着を着ていない

燃える医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆さま、ご機嫌麗しゅう・・・。

ここ1~2週、コンスタントに

高卒生からの資料請求が来ています。

正直、ちょっと複雑な心境。

単に、

「冬期講習って、外部生でも受けられるんですか?」

という問い合わせなら良いんだけど

どうもそうじゃない方が多い気がします。

今年は無理っぽいから・・・・

ちょっと待ってください!!

確かに

模擬試験の成績が悲惨だったりすれば

今年は無理かな~

って思う気持ちは良く分かります。

でも、入試を前にして今が一番頑張れる時です。

共通テストでも良いし、

自分が受けようと思う一番簡単だと感じる私大

でも良いです。

それに向けて

一点でも多くとってやる!

という気概で勉強しないでどうする?

この時期から諦めるってのは

リセット癖

を作るだけです。

私達空手家だって

試合中に

こりゃ、全然敵わんわ・・・・

って相手と戦うことがあります。

でも、9割9分勝ち目がないと分かっていても

相手の攻撃を受けながら

コツコツ下段回し蹴りを打ち返し続ける・・・

そうやって相手が隙を見せるまで

最善を尽くすものです。

時に、運よく延長になった場合には

先に猛攻を仕掛けてきた相手の方が

バテはじめ、

奇跡の逆転を果たすこともあるのです。

勉強は空手よりも楽です。

怪我しないからね。

必死に頑張って故障することはない。

勉強のし過ぎで病むこともない。

病んでしまうのは

大概、たいして勉強をしない人です。

(もともと病んでいる人を除きます)

やれない自分に病むのです。

猛烈な努力を正しい方向性でやれれば

とてもいい結果が出てくるから

病みません。

おっと脱線してしまいました。

要するに私が言いたいのは

来年の塾探しをする前に

今の自分の状況をしっかりと考えて

何が弱いのか?

何なら今からでも強化できるのかを考えて

自助努力してほしいのです。

まずは自己流でいいから

我武者羅に頑張って欲しい。

そうする中で

自分に足りないものがしっかりと見えてくるし

頑張る日々の中で

もしも今年ダメでも来年上手くいく萌芽が生まれます。

問い合わせにはまだ早いです。

予備校に依存しようとするのではなく

まずは踏ん張りませんか?

踏ん張るお手伝いなら

多少なりともできますが。

そうじゃないと

予備校のカモになってしまいますよ。

きっとうちだけじゃなくて他校にも

問い合わせをされていると思いますが

うしし・・・カモが来た!

と思っている予備校には

捕まって欲しくない。

だから私は敢えて厳しいことを言っていますが

それがあなたのためだと思います。

来年のことを考えるのはまだ早い!

一点でも積み増してやろうという

気概をもって頑張って欲しい。

今日も一日一生の気合で

私は生きています。

あなたも一日一生の気合で

頑張って下さい!!

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!!