泣いたっていいんだよ!

泣いたっていいんだよ。

こんばんは!

医学部合格請負人こと
医学部特訓塾、化学担当の本田です。
皆様、ご機嫌麗しゅう…。
いよいよ土曜日に
今年度最大の山場である
埼玉後期の入試が迫って参りました。
ここまで戦いを続け、
結果が出ていない受験生の方は
辛く苦しい気持ちだと思います。
私の生徒にも
1人だけ苦戦している子がいて、
今までの戦いを振り返り、
序盤は緊張もあり、
なかなか力が出せなかったけど
だんだんと良い感触も得られ始め、
途中、今回はいけたんじゃないか?
と感じる戦いも出てきたけど
それでもまだ届かなかった…
と、悔しい心持ちを語ってくれました。
一年間、頑張ってきた生徒だけに
周りの仲間達が
相次いで合格していく姿に
焦りも悔しさもあると思います。
でも、入試というのは
番付順に結果がでる訳ではなく、
問題との相性やら
メンタル面やら
当時のちょっとしたミスやらで
勝ち負けが変わるものですから、
今まで上手くいかなくても
突然、結果を出せることも
よくあります。
だから、
諦めないで欲しい。
もちろん、
明らかに勉強不足の方は
早めに区切りをつけ、
次の戦いに向け、
切り替えるべきですが、
ここまで、しっかりと頑張ってきた方は
最後の戦いまで
進化を続けながら
戦って欲しい。
私は
生徒が戦う限り
支援し続けます。
当たり前です。
自分の家族だったら
そうするでしょ?
頑張ってきた塾生は
私にとっては
家族同様の存在ですから
私は決して諦めません。
もしも
辛く苦しいなら
私のところに来て
泣いても構いません。
いくらでも話を聞きます。
泣くだけ泣いたら
気持ちを切り替えて
また走ればよい。
私がついてますから
大丈夫です。
私だけじゃなく、
医特の先生達は
君が戦い続ける限り
君を見捨てたりはしません。
一緒に歩み続けます。
本気でやってきたから
悔しいんだし
本気でやってきたから
諦められないんです。
だから感情が溢れてしまったっていいんだよ。
でも
テキストだけはやり直して下さい。
今日(もう昨日ですね)の過去問の演習でも
あんな細かい知識に思えることだって
やっぱりテキストに書いてあったでしょ?
合否を左右するのは
テキストの復習なんだよ。
テキストを読み込んでれば
他校の生徒に
明らかに差がつけられることが
沢山あります。
分かったつもりで
分かってなかった問題が
今日の演習で見えたよね?
そして
質問に来たから
考え方のパターンの全体像が
分かったはず。
テキストを執筆しているとき、
私は
考え方のパターンが
ちゃんと全部紹介できるように
意識しているし、
毎年細かく入試のトレンド見ながら
加筆したり
削除したりしてるから
塾でやったことを
ちゃんとやり込めば
必ず差をつけて帰ってこられます。
まだ伸びしろがあります。
テキストを読み直すだけで
まだまだ点を伸ばせます。
だから
頑張ろう!
明日も朝からやるよ!
ま、そんな感じで。
See you !