清明とソメイヨシノ

清明

おはようございます!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…

一昨日記事を投稿した際、

書くのを忘れてましたが、

5日は二十四節気の「清明」でした。

万物が清らかで生き生きとした様子だとか

天地が明るく清々しく明るい空気に満ちる頃

などと言われ、

昔はソメイヨシノが

満開になるタイミングだったみたいです。

残念ながら気候の変化で

ソメイヨシノの満開は1〜2週間

早まってしまいましたが、

この時期の気候は

(花粉症などがなければ)

確かに気持ちのよいものですね。

私は花粉症もなく

元気いっぱいなので

暖かさが戻るこの季節からは

本当に力が漲ります!

新学期を目前に控え、

やる気が全身に溢れ始めております。

さて、

昨日も開講準備講座を担当しました。

かなり基礎的な内容でしたが、

意外に盲点もある内容で

例年、塾生諸君はちょこちょこ間違えます。

今年はちょっと忙しかったこともあり

課題形式に出来ず、

全員の出来をチェック出来なかったのですが

解説講義をしながら横目で

皆さんのノートをチェックしていると

やはり、例年みんなが苦戦するところは

ちょこちょこ間違えている方も

いらっしゃったみたいです。

そして、

いよいよ月曜日から新学期です。

2月、3月に頑張れた人、そうでない人

色々だと思いますが

ここから本気を出して頑張れば

医特を選んでくれた以上、

勝てます!

一年しっかりと努力して下さい。

月曜日以降は言い訳なしの戦いですよ!

私もしつこく、しつこく

皆さんが出来るまで追っかけますから

諦めて下さい(笑)

一年後に一緒に笑ってバカ騒ぎできるよう

月曜日からは努力の日々です。

私もパワー全開で皆さんを引っ張ります!

頑張ろうな!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!