物事の捉え方で気持ちも

物事の捉え方で気持ちも変わる

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

昨日、医特塾では

「共通テストプレテスト」

を実施しました。

そのせいで(おかげで?)

今朝は私の授業はお休みです。

しかし水曜日は私の鍵開け当番の日ですから

8時には出社しました。

そして朝からビルの掃除を行ったのです。

最近、医特の入っているビルは

大家さんの経費削減なのか、

清掃業者さんが来てくれる頻度が下がった

こともあり

ちょっと汚れが目立ちつつあったので

一念発起した訳です。

もちろん、池田先生や私が

ちょこちょこと階段の掃除などは

やっているのですが

どうしても本格的に掃除となると

なかなかできなかったので

今日がチャンス!

と決断し

階段の拭き掃除からスタート!

うーん、気持ちが良いね!

ドンドンきれいになっていきます。

そんな感じで

掃除を頑張っていたら・・・

見慣れた顔が!!

なんと清掃業者さんだったのです。

そうです。私が掃除をした直後に来てしまったのです。

きっとここで普通の方なら、

「やって損した~凹むわ~!」

となるのでしょうが、

私は違います。

ほとんど自分で綺麗にしたけれど

最後にプロに同じところをやってもらえれば

さらに綺麗になるな!ラッキー!

と思ったのです。

だから、自分の掃除を無駄とは思いません。

多分、こういう物事の捉え方を

普段からしているから

僕はハッピーだし

メンタルが壊れることがないのです。

もちろん朝から不機嫌モード全開!

なんてことはないですし

そんなに怒ることもありません。

基本的に

気持ちは安定しています。

年寄りになったからでしょ?

と口の悪い

事務のお姉様方からは

言われますが・・・・(笑)

もちろん私にだって、困ったことは、

いっぱい起こります。

例えば空手家としては

ここ1年くらい悩まされている膝の痛み。

大変です。

でも、膝が痛くてもできる空手を

追究できれば

壮年部の方への指導やアドバイスに

つながりますから

自分自身をサンプルにして

色々なことにチャレンジしています。

そして試合にも出ます。

階段上るのもつらいときもあるけれど

それを乗り越えて試合に勝つ。

膝が痛いのに勝てたら

どこも痛くないときに勝つよりも

凄いと思いませんか?

そう思えば膝の痛みも

面白い。

結局物事は捉え方次第

ということです。

だから受験生諸君も

色々大変だと思いますが

自分に負けないで欲しい。

合格可能性が1%しかないのであれば

そこからいかに勝ち残るかを

マジで考えて行動しなきゃいけないと思うな。

それが出来たらメッチャ凄いじゃん!

そういう風に考えて

死にもの狂いで頑張って欲しい。

昨日までダメダメだった方も

今から変わればいいのです。

残りの日々の今日は初日。

そう思えば、今の自分にとって

今日からスタートすることが

一番早いスタートをすることになります。

皆さん、気合を入れて頑張って下さい。

頑張らなくったって良いんだよ!

なんて鬱病の患者さんに言うようなことを

私は言いません。

医師になりたいのなら

頑張って頑張って頑張り抜いて下さい。

頑張れないのなら医学志望を捨てて下さい。

君たちの目指す世界は

頑張れない人がやるべき仕事ではないからです。

同じように

私も頑張ります。

頑張らない予備校教師なんて

最悪ですからね。

だから私も頑張ります。

一日一生の気合で頑張ります。

皆さんも

一日一生の気合で頑張って下さい。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!