真っ向勝負が信条です!

真っ向勝負が信条です!

おはようございます。

化学担当の本田です。
皆様、ご機嫌麗しゅう…。
先日、ブログを読んで下さっている
保護者様から、メールを頂きました。
あの記事、息子のことですよね?
ブログに誰かのことを書く場合は
極力、御本人には気付かれない様に
微妙にシチュエーションを変えたり
言葉遣いを変えたりしています。
シチュエーションを変えたが故に
御本人でない方から
自分のこと言われているんじゃないか?
と思われてしまうということを
学びました。
なかなか難しいものですね…。
しかし、
御本人でない方に刺さるということは
同じような状況である方が
意外に多いのだ、ということも分かり
私達のやっているような指導を
必要としている方は
沢山いらっしゃるのだなぁ、
と改めて分かりました。
これからの私達の課題は
私達の指導をいかに多くの方に
届けられるようにするか?
ということです。
だからといって、むやみな店舗展開は
かつての反省から、する予定はないです。
信頼のおける講師でなければ
大切な生徒を任せられないから
単に価格を下げて生徒増を目指すのも
私達の方向性とは違います。
もちろん、
コストを削減して
今後、授業料を下げていく、
という方針はあるのですが、
それは私達を気に入って下さった方が
授業料がネックになり
通うのを諦めて欲しくない、
という思いが故のもので、
生徒数増を目指すのではありません。
でも、価格を下げると
価格だけで私達の中身も気にせずに
飛び込んで来られる方も増えそうです。
それは私達としては最悪です。
これはどう防げば良いのでしょう?
成績でなく、
意欲で生徒を選抜する方法って
ないですもんね…。
なかなか難しいものですね。
さて、話は変わります。
ご存知の方も多いと思いますが、
私、本田は毎週水曜日の夜、
極真会館荻窪道場で指導を担当しています。
阿佐ヶ谷、荻窪界隈に根を下ろして
活動しています。
空手、なんていうと
何でもかんでも
根性で物事を解決するのではないか?
と誤解を招きがちですね。
確かに自分自身のことは
気合いで乗り越えようとする傾向、
間違いなくあります。
居残り指導の翌朝に、
生徒より早く出勤して鍵開けを
年中続けているのは
ど根性の為せるワザです。
しかし、
生徒指導は根性では無理なことは
25年以上の指導経験から明らかですから
なるべく仕組みに落とし込み、
根性とかの介在する余地を減らし
いかに効率良くやらせるか?
を日夜研究しています。
ただし、
単に効率を目指し過ぎると
結果的に薄っぺらな指導になりますから、
ある程度は負荷をかける必要があります。
負荷を少しずつ増やすと
気がつけば、誰も真似できない負荷で
頑張れるようになります。
えっ?
結局頑張るんかい?
はい。
効率的とは言いましたが
頑張らないとは言っていません。
キツくないとも言っていません。
キツイですよ。
頑張らせますよ。
しかし身になる。
それが私達の指導です。
徹底しますよ。
しつこいですよ。
それが私達の指導です。
合格したいでしょ?
だったら合格に必要な力がつくまで
やらせるだけです。
綺麗事を言ってその気にさせて
梯子を下ろすなんてしません。
目指す高みに辿り着くまで
一緒に歩み続けるから
途中で逃げられなくするだけです。
だから辛いよ。
そういう私達を必要だと言って頂ければ
私達は裏切りません。
私は正面から打ち合うのが信条の
不器用な空手家ですから
真っ向勝負を挑みます。
そんな医特塾が気になったら
説明会、体験授業にお越し下さい。
もう開講まで時間がありません!
そろそろ迷っているのやめて
未来の自分のために
スタートラインにたちましょう!
ま、そんな感じで。
See you !