真剣になったら不可能はない!はず!

真剣になったら不可能はないはず!

おはようございます!

授業中は元気だったのに

授業終了後、なんとなく体調が優れず

昨夜、早めに帰宅し英気を養ってきた

不沈艦的医学部合格請負人こと

医学部特訓塾化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・。

 

さて正真正銘あと2か月ですね。

焦る気持ちが大きくなってきている方も

沢山いることを私はよく知っております。

 

頑張ってきた方の場合でも

本当に大丈夫か?

という不安は消えません。

 

逆にここまで頑張り切れなかった方は

頑張っていない→結果が出ない

という当たり前の事実を体が一番理解しているので

徐々に諦め気分が大きくなり始めます。

自分を傷つけたくないので

体調不良だとか色々な言い訳を体が作り出してくれます。

そういう受験生をたくさん見てきました。

 

でもね、体調不良に逃げても

来年同じ問題に襲われるだけだし

今年逃げると、

逃げ癖がついてしまうので

来年も体調不良に襲われます。

悪循環の始まりです。

 

まるで今話題の沢尻エリカの覚醒剤みたいですね。

 

この不安から解消されるのは

いつも言っていますが

ただ一つ。

 

滅茶苦茶頑張るしかないのです。

しかし、漫然と机に向かっても

結果は出ません。

 

キチンと覚えることを覚える

分からないことをなくす

この作業から逃げていたら

単なる言い訳的な勉強にしかなりません。

 

必死になって

今日やったことを完璧にしてから今日を終える。

 

一日一生

 

と言い続けていますが

たとえ今日眠った後目が覚めなかったとしても

悔いがないほど全力で今日という日を過ごす。

 

うろ覚えだな

とか

分かっていないのに分かったことにしてしまったな

というのでは

結局今日の努力はほぼ無駄。

 

厳しい言い方だけど、無駄。

 

いいですか?

 

しっかり覚えなかったことなど

無駄

なんです。

 

しっかり理解しなかったことも

無駄

なんです。

 

自分を胡麻化しているにすぎません。

そんなあなただったら

医師にはなるべきではない。

 

うろ覚えの医師、いりますか?

自分と向き合えない医師に

あなたの大事な家族を任せられますか?

 

これから60日間

死ぬ気で頑張れない人は

医師に向いていない。

 

残り60日間

死ぬ気で勉強できない人は

医学部受験をやめたほうがいい。

 

私はどこまでも面倒見よく生徒の質問に

付き合うし

どこまでも面倒見よく生徒の努力に答えます。

 

でも、いうことは厳しいよ。

だって、嘘つきたくないもん。

 

受からないものは受からない。

やめたほうがいいことは、

やめたほうがいいと言ってしまいます。

 

幸い、

今教室に出てきてくれている医特のメンバーは

本当に休んだりしない。

昨日もいつものみんなが全員出てきてくれていました。

 

そういう集団は作れました。

良い雰囲気です。

 

でも、

まだ真剣味が足りない。

まだ頑張れる。

 

だから私は檄を飛ばし続ける。

あと60日間。

死ぬ気で頑張ろう!!

 

 

ま、そんな感じで。

See you !