積み重ねの力

積み重ねの力

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

暑いし湿度は高いし・・・と

ここ数日過ごしにくいですね。

そんな中、昨夜は私は空手の指導日でした。

急激に気温が上がったり

湿度が高いと道場は非常に暑く

稽古は過酷です。

我が道場は、よほどのことが無い限り

エアコンはつけないので

準備運動から既に汗が止まらない・・・

しかもマスク着用。

いやあ・・・キツイ!!

と言いたいところなのですが

全然平気でした。

全日本選手権で2回戦で敗退してから

今日まで、毎週稽古後に、

スタミナをつけるための稽古をしてきました。

だからちょっとやそっとの暑さにも

全然負けない体力がついておりました。

毎週と言っても

私が道場に行けるのは

指導日だけ。週1回です。

それでも毎週、必死になってスタミナ稽古を

重ねてきた力はすごく

半年前の自分とは別人のように

体力があると実感できます。

50をとうに過ぎた私でも

向上できるのです。

ということは

勉強だって同じです。

コツコツと努力を重ねて踏ん張っていれば

必ず半年後には成果が出ます。

でも、当然ですが

いい加減にやらない。

分かったふり、できたふりをしない。

全て全力投球。

これをちゃんと守ることが必要です。

必死に頑張り続ければ

それが当たり前になります。

仲間と切磋琢磨しながら頑張れば

お互いに手を抜きたくなったときに

お互いの存在が抑止力になります。

もたれあうのが仲間じゃないですよ!

切磋琢磨しあうのが本当の仲間です。

お互いに言い訳をしていたら

失敗の無限ループになってしまいます。

俺も頑張るから

お前も頑張れ!

そう誓って

毎日の努力を続けていれば

気付いてふと横を見たとき

大勢から抜け出して

その仲間が同じように走っている姿だけが

見えるようになります。

積み重ねの力を

体験したい人は

騙されたと思って

仲間と必死に切磋琢磨して下さい。

医特にはそんな仲間が集まる・・・はずです。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!