立夏

立夏

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・

今日は二十四節気の「立夏」です。

春分と夏至のちょうど中間で、

夏の気配が立ち上がる頃

ということで、ここ数日の暑さから納得ですね。

黄砂がほぼ終わり、

通勤中にジャスミンの良い香りが感じられたりする

気持ちの良い季節ですね。

しかし、雨の季節も目の前に迫り

今日の様に気持ちの良い日々だけではありません。

この時期にしっかりと勉強のペースを

作り上げておかないと

これから先に訪れる不調期を乗り切ることが

できません。

授業を聞きっぱなしにしたり

分かったつもりで満足してしまったり

単語帳を眺めるだけのような

「なんとなく勉強」

から

「キッチリやり切る勉強」

に変えていかないと

医学部合格は遠いものとなってしまいます。

私事ですが

昨日は祝日のため

普段やっている夜の空手の指導はお休みでした。

しかし、

私自身は自分の決めたメニューをやるために

道場に行き

シャドー

ウエイトトレーニング

サンドバッグ

補強

と毎週やると自分で決めているメニューを

すべてこなしました。

どんな時でも

決めたことはキッチリとやり切る。

そういう姿勢を貫いてきたからこそ

50を過ぎても

私は20代、30代の若い選手と

ガチガチと稽古ができる状態を

維持できているのだと思います。

勉強と同じです。

楽に流れればそれまでです。

向上は止まってしまいます。

いや、向上が止まるだけではなく

向上しないということは後退を意味します。

ダラダラ癖をなくし

しっかりとやる習慣をつけてしまいましょう。

今がとても大事な時です。

皆さんが良い習慣を作り上げてくれることを

願っています。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!