素早い対策は勉強と同じだね

素早い対策は勉強と同じだね

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・

先日、寝冷えをしました。

寒くなったので毛布を出したところ

夜中に自分の体温で熱くなったのでしょう。

布団をおもいっきりけとばして

掛け布団の無い状態で朝を迎えました。

寒い!と思った時には

のどの痛みを感じておりました。

私はそういう時、素早いのです。

すぐに近所のクリニックに行き

薬を処方してもらいました。

事前に近所の薬剤師さんと相談をして

必要と思われる薬をメモして

お医者さんにお願いをしました。

(近所のクリニックの先生は少し老化が進行していて

判断力が鈍いので・・・)

そうして処方された薬を飲み、

今朝はもう風邪の症状は消えてしまいました。

素早い対応こそが風邪をこじらせず

健康状態の維持に有効なのです。

さらに昨日は空手の指導があり

高体温状態が数時間続いておりましたので

免疫力も爆上がりだったのだと思います。

勉強も同じです。

例えば過去問演習をして

出来なかった分野があれば

前期の教材をチェックする。

出来れば関連の問題を解いてみる。

この作業をコツコツとやったものが

忘却との勝負に勝てるのです。

日々の学習の中で怪しくなっているぞ!

と思うところがあれば教材に戻れば良いのです。

優秀な塾生は

有機や無機の教材が

ボロボロになるくらい常に見直しをしてくれています。

教材に書いてたっけ?

という確認をしながら周りの記述にも目を通しておく。

こういう習慣が重要なのです。

さあ、残り時間が短くなってきました。

やるしかありません!

今日も一日一生の気合で頑張りましょう!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!