習慣を変えさせよう!

習慣を変えさせる!

こんにちは!

医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

開講して1週間ちょい。

今日は化学の居残り演習ですが、

復習テストのやり直しを強制します。

今年の塾生の多くにに感じるのは

悪い勉強の習慣がついている点です。

これを叩き潰して

正しい習慣を叩き込まなきゃいかん!

と危機意識をもっています。

授業をなんとなく受けて

何となく復習する・・・。

そういう習慣がついてしまっているから

小テストが一発で満点取れなかったり

毎日演習の時間に

同じような問題が連日出題されているのに

満点が取れない。

この状況を変えていかなければ

医学部受験に勝利はありません。

授業で習ったことは

その日のうちに復習し

1週間かけて完全なものにしていく。

当たり前そうですが

全く当たり前になっていない生徒が多すぎます。

私はいつもこう考えています。

成績が悪いことは仕方がない。

しかし、医特で学ぶ以上

今日一日を繰り返していけば、

必ず合格につながっていく

そう確信できる一日一日を過ごしていかなければ

浪人生としてマズいんじゃないのか?

今日を100回、200回繰り返せば

合格できる

そう確信できる一日を過ごす。

今日が人生の終わりであったとしても

後悔ないほどしっかりとやった

私がよく書く

一日一生

というのはそんな一日のことです。

授業を受けて分かった気にはなったけど・・・・

そんな一日を100回繰り返しても

医学部には合格できません。

医特には

色々な予備校に通ってきた生徒がやってきますが

間違いなく、生徒の習慣を作りこむような

指導はしてくれていなかった

ということがまる分かりです。

だから、そういう予備校じゃ

もともとできる生徒しか受からないんだよね。

上位クラスだけ、ってのが現実ですよね。

昨日の化学の復習テストは

上位を継続生が独占しました。

当たり前です。

勉強の仕方が

体に叩き込まれているから

同じ授業を受けていても

他校出身者に自然と勝ってしまうのです。

だから

新しく医特に来てくれた生徒達には

勉強の仕方を

体に叩き込まなければなりません。

何週間もかけて

大事なことを繰り返しながら

勉強のやり方を身につけてもらうしか

ありません。

ということで

今日の居残り演習も

頑張っちゃいます。

みんな必死についてきてください!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!