自分自身を奮い立たせよう!

自分自身を奮い立たせよう!

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

木曜日の朝は、

空手の指導の翌日なので

体が痛いです。

自主的にやっているウエイトトレーニングと

若手たちとバシバシ打ち合うスパーリングの

ダメージは相当なものなのです。

だからと言って、

私は木曜日の朝に休講にしたことなど

一度もありません。

むしろ鍵開け当番よりも早く出社することの方が多いくらい。

体がきついからこそ

気力を振り絞るのでいつもよりも早く出社します。

私はこれが大事だと思うのです。

辛いときにこそ

自分自身を奮い立たせ、気合を入れる。

そういう「ど根性」をふり絞り続けると

いつの間にかしんどいときにパフォーマンスを落とさずに

行動することが

あまり無理なく出来るようになります。

行動し始めはしんどいですから

ちょっと自分を奮い立たせることが必要ですが

一旦動き始めれば何とかなるものです。

ここで大事なのは

自分を奮い立たせる

ということ。どうすれば自分が頑張れるのかを

知ることが大事です。

先生や保護者の方に励ましてもらえないと

何もできない赤ちゃん体質から

自分自身を奮い立たせることが出来るようになる大人へと

成長しなければなりません。

だって皆さんは医師になるのでしょ?

医師が、周りの人に励まされないと

なにもできない赤ちゃん体質だったら

嫌ですよね?

私は行った先の病院の先生が

そんな弱っちい人だったら

確実に他の病院を探します(笑)

受験勉強を通じて皆さんが学ぶべきこと

身につけるべきことは

自分自身を奮い立たせて頑張れる能力です。

こういうのは慣れが必要ですから

日々、困難とぶつかりながら

自分を奮い立たせましょう。

あと2か月。

負けそうになる自分に打ち勝ち

自分自身を奮い立たせ頑張りましょう!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!