補講期間!

補講期間

おはようございます。

昨日は模試の監督を頑張った

何でも屋の合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

今週は補講期間です。

月曜日にはオンラインで保護者会を実施

火曜日には化学の居残り演習ということで

復習テストのやり直しをさせました。

昨日は共通テスト模試、

今日は朝は化学の居残り演習第2弾で

7限目演習の総復習です。

俺、よく働くなあ・・・(笑)!

まだまだ基礎学力が足りなさすぎるわが塾生。

昨日の共通テスト模試も散々な結果でしたが

そんなボロボロの学力を

冬には仕上げてしまう私が凄すぎる!!

そんな近い未来のため

私は頑張ります。

大丈夫です。

私が本気で伸ばしに行きますから

今のボロボロの学力は必ずひっくり返します。

まあ全員・・・とはさすがに約束できませんが(笑)

ほとんどの生徒の成績が

別人のように上がることは間違えない事実です。

このくらい大口たたかなきゃ

頑張れないんで(笑)。

一昨日の居残りをやってみて

ウチの3週間授業をしたら必ず補講期間を

1週間、という考え方は正しいよな、と

確信しました。

(授業をひたすら進めていくような予備校に通う生徒は

本当に大丈夫か?来年は医特に来ようね!)

3週間分の復習するのに

時間のかかる生徒は7~8時間かかったもんね。

だからコツコツ復習することは大事だし

質問にももっと来なければいけません。

何度も手痛い思いをさせながら

日々の勉強のスタイルを完成させていかなければ

塾生が大きく変わるってことはないので

生徒を良い方向に変えていくのは難しいものです。

こりゃ、なかなかしんどい仕事だぞ。

授業垂れ流すだけだったら楽だけど

色々な仕掛けをしながら

生徒を導かなきゃいけないからね。

まあ、毎日演習だとか模試だとかで

生徒のチンケなプライドは

既に吹き飛んだでしょうから

きっと素直な気持ちになれると思います。

あとは素直に言われたことをやる習慣をつけて

分からないことは聞きに来ること。

ちゃんということ聞いて

分からないことを分からないと認めて

やり方を変えられれば

伸ばしてあげるからさ。

ということで

これから朝礼をやって、

朝テストが終わったら

朝から居残り式演習です。

今日も一日一生の気合で頑張ります!

受験生諸君も気合入れて行けよ!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!!