覚えることを覚えてくれなきゃ…

覚えることを覚えてくれなきゃ…

こんにちは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

徐々に秋らしくなってきましたね。

今朝は少し長い距離を歩いて出勤したのですが

時間が早かったせいか、

汗ばむことなく塾に着きました。

これから徐々に寒くなっていくんですね。

さて、本日は補講期間としての授業をしました。

すでに1周目が終わっている化学ですから

プレイバック的な意味合いも込めて

分野別の演習を実施しました。

受験生的に苦手になりやすい分野を

重点的に集中して問題を解きこむため

どの問題も同じようなアプローチで解ける!

ということに気付いて貰えれば嬉しいです。

あとは小テストをしっかりとやりました。

残念ながら、まだまだ・・・ですね。

覚えるべきことをしっかりと覚えない限り

絶対に勝てないですから

厳しいようだけど、小テストが満点取れないうちは

四の五の言わずに

覚えることを覚えてくれなければいけません。

成績を上げることは実はさほど難しくないのです。

覚えるべきことをキチンと覚え、

適切な量の問題を解きこむ。

それをキチンとやっていけば伸びます。

少なくとも私が担当している化学は

正しい勉強法をとれば

確実に伸びます。

だから何年もの間

私は奇跡を起こし続けられたのです。

でも本当は奇跡なんかじゃないのです。

当然の結果なんです。

それだけ私達には

成績を伸ばすノウハウがあるということです。

でも、覚えてこい

と言ったことをやってくれないと

さすがの私も生徒の成績を伸ばせません。

そこだけは本人の努力次第なので・・・

今の時代、

脅かして勉強させるとか出来ませんので

ご本人が頑張ってくれるのを

待つしかないのです。

まあ、根気よく塾生全員が

満点取れる日を待つしかありませんね・・・。

ということで

皆さん、小テストは

満点取れるようにしっかりと復習して下さいね!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!