試験はじゃんけんみたいなもの?

試験はじゃんけんみたいなもの

おはようございます。

医学部合格請負人こと

化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

1次合格の声が続々と寄せられています。

不思議なもので、

1次合格がどの段階でとれるかは

学力とは関係ないんですよね。

問題との相性とか

その日のコンディションとか

結構大きいです。

模試の成績が圧倒的に上位の生徒が

取れない1次を

模試の成績ではかなわなかった生徒が

あっさりとってしまうこともあります。

①という大学にA君が受かりB君がダメで

でも

②という大学ではB君が受かりA君がダメ

ということもあります。

じゃんけんみたいな感覚ですね。

今日、まさにその通りのことが起こりました。

A君もB君も別の合格ももっているので

お互いそこまで深刻な感じはなかったですが

合格は流れだったり

勢いもあります。

だから

合格は喜ぶけど

不合格でイチイチ落ち込んではいけません。

まずは出来なかったところを

しっかりと復習して

次に似たようなものが来たら

必ず仕留められるように

頑張るしかないのです。

入試の前半の正規合格で

受験が終わる人はほとんどいません。

多くの受験生は

入試日程後半までもつれ込み

補欠の繰り上がりを待ちます。

誰だって不安な時間を過ごすことがあります。

そんな時に腐らず

前向きに

気持ちを強く持って戦い続けることが大事なのです。

医学部入試は過酷です。

ちょっとやそっと学力があるだけでは

楽に合格することは出来ません。

必死になって

祈るような気持ちで

合格を待つ羽目になります。

今まだ良い結果を得られていない受験生の皆さんも

決してあきらめないでください。

何をやれば良いか困ったら

私のYouTube講義を見てください(笑)

一年間使ってきたテキストを読み直しても良いし

小テストの復習をしても良いです。

いけないのは去年の問題をやってみて

7割できた

とかそんなことで一喜一憂するだけの

勉強です。

過去問を解いて答え合わせだけの勉強は

学力を向上させません。

そこから何を得るかが大事です。

困ったら

いままで習ってきた先生に

相談をしましょう。

とにかく時間を無駄にせず

最後まで頑張って下さい。

受験生諸君が

その努力に相応しい結果を得られることを

祈っております。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!!