「医学部に行こう!」講演会大盛況でした!

講演会大盛況でした!

おはようございます!

 

昨日は午前中に高卒生との球技大会(ソフトボール)を行いました。

いつも来てくれている塾生の皆さんがみんな集まってくれて嬉しかったです。

慣れない運動に四苦八苦しながらも

楽しそうにソフトボールに取り組んでくれた塾生の皆さん、

有難うございました。

 

今日は皆さん、筋肉痛で辛いと思いますが、

9時からは化学の「プレイバック講座」で

この3週間の復習を行いますので、頑張りましょう!

 

夜は千葉の学習塾で

「医学部に行こう!」という講演会を行いました。

高1・高2の現役生や保護者様合わせて20名を超える方々にお集まりいただきました。

今回は、高1・2生やら他の学年のお子様をお持ちの保護者様もいらっしゃるということを

事前に把握していたので

医学部受験のみならず、2020年からの「共通テスト」がどうなるのか?

英語の「外部試験」の対策をどうすればよいのか?

進路の選び方、など多岐にわたるお話をさせて頂きました。

 

講演会後のアンケートでは

「学校で教えてもらった入試の説明会よりも具体的で分かりやすかった」

という現役高校生の声や

「医師など特別に所得の高い家庭でなくても私大医学部に進学できる方法を知って驚いた」

という保護者様のお声

「地方の高校で単に勉強しているだけでは知りえない医学部入試に関する話が聞けて有意義だった。

このまま学校だけの情報で受験に向かわせていたら・・・と考えると恐ろしくなりました、有難うございました」

という保護者様もいらっしゃり、

講演会をやって良かったなあと小柏塾長と帰り道にずっと話をしておりました。

 

都心から離れ、少し地方に行くと

「〇進衛星予備校」くらいしか大学受験を指導する予備校に接することができませんが、

実際に地方で展開されている「〇進衛星予備校」のほとんどは

高校受験の塾がフランチャイズとして〇進のビデオ授業を見られるように設備投資しているだけで

大学受験に関するノウハウも知識も十分ではありません。

 

だから、本人は真面目に勉強しているつもりだけど

講義ビデオをただ見ているだけで成績が上がらなかったり

医学部受験に必要な演習量が確保できなかったり

そもそも自分がどういう状況なのかが把握できていなかったり

という状況です。

 

それがよくよく分かりました。

 

だからこそ、私達は、

6月から開講する現役合格コースをもっと広く認知してもらい

一人でも多くの地方で真面目に頑張ろうとしている高校生たちが

勉強しやすい環境を整える必要があるのだと痛感しました。

 

おっと・・・授業の時間だ!

 

ま、そんな感じで。

See you !