負けから学ぶしかないよね

負けから学ぶしかないよね

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…

日曜日に極真空手の静岡大会に出場しました。

一回戦負けでした。

北海道カップで優勝したし、

自信をもって臨んだ大会でしたが、

相手の方が強かった、ということですね。

でも、

優勝した大会より

負けた試合からの方が学びは大きいな、

と感じました。

負ければ、反省点が明確になるからです。

そう。

私は学びたいから、

沢山試合にエントリーしているのです。

私の目標は全日本大会で

トロフィーを持ち帰ることですから

そこに至るまで、沢山負けて学びたいと

思っています。

地方大会では、もちろん優勝を目指しますが、

負けて学ぶことも目指すという、

矛盾を抱えながら試合に出ています。

受験生諸君も

普段のテストで、反省点を明確にしたら

そこを修正しながら、

次に活かし、最終的な医学部合格を

勝ち取って下さい。

途中なんか、どんだけ負けても

良いのです。

最後に勝つために頑張り続けるしか

ありません。

負けから学ぶのが一番です。

だから、

負けて腐らず、頑張りましょう!

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!