赤本やるだけの勉強は危険だよ! 

赤本やるだけの勉強は危険だよ! 

おはようございます。

今朝はちょっと

医学部受験のアドバイスを。

医学部受験合格専門予備校ならではの視点です。

 

医学部入試が続くと

ついつい、

試験を受ける

→次受ける大学の赤本をただやるのみ

のサイクルに陥りがちです。

 

確かに次受ける大学の傾向が知りたいから

赤本をやる気持ちは分かります。

 

でも、過去問やる

→合格点取れるか取れないかのライン

→一喜一憂する

 

自体には余り意味がないです。

むしろ、出ているジャンルだけみて

どの辺がでたら困るかを判断したら

 

予備校でやってきたテキストをやり直したり

先生に質問したりするべきです。

赤本をやるだけでは

力はつきにくい。

 

むしろ本来なら試験場なら捨て問の

難しい問題に取り組みすぎて

解答読んでもわからなくて

意気消沈したり

負のスパイラルに陥いることの怖さがある。

 

だから医学部受験専門の指導者を頼りたい。

いや、頼って欲しい。

 

特に初日がなかなか出ない方は

精神的にドツボに入りやすいから

先生とバカ話をするのも有効です。

 

赤本じゃなく、

調子を整えるための教材をやって

学力をブラッシュアップすることも

有効かも知れない。

 

また、

気分転換に近所の神社⛩にご挨拶に行ったり

ちょっと身体を動かしてやることも

大切ですね。

 

そういう心のゆとりを意識的につくらないと

自分のベストは出せないです。

 

模試の成績良かったのに

本番で負けてる多浪生は特に

気持ちの面が大事。

負け癖を抜かないとドツボにはまるよ。

 

そんなことで

誰でも良いから

事務所にいる先生に愚痴ろう!

必ず良い方向に導いてくれますよ。

 

元気を出して

前に進もう!

君は一人ではない。

僕達がついています!

 

 

 

ま、そんな感じで。

See  you!