逃げちゃだめだよ!今、逃げたら、未来もその延長でしかなくなるよ!

逃げちゃだめだよ!今、逃げたら、未来もその延長でしかなくなるよ!

おはようございます。

季節外れの暖かさに驚かされております。

これで急に寒くなられたら

体調がおかしくなっても仕方ありませんね。

このように気温や天候が定まらない時は

生活リズムが崩れている人は特に体調を崩しやすいので

まずは朝キチンと起きて予備校に通い

夜はキチンと眠るという生活リズムを整えて

しっかりと体調管理を行いましょう!!

 

昨日の記事にも書きましたが

三者面談真っ盛りです。

小柏塾長が孤軍奮闘してくれています。

 

明日も、そして冬期講習会中も面談が入っています。

こればかりは小柏先生の力の見せ所なので

踏ん張ってくれることを見守るしかありません。

 

感謝!!感謝です!!

 

さて、冬期講習会目前で、私も少しバタバタしております。

毎年同じ内容では進歩がありませんから

色々と教材に手を加えておりますし、

今年は昨年よりも少し日程的なゆとりがありますので

やりたくてもできなかったことにもチャレンジしております。

 

こういう柔軟性は

専任講師中心で回っている予備校だからできる利点ですね。

医学部特訓塾では非常勤の先生にも

徹底的に裁量権を与えておりますので

毎年色々な工夫をしてくださっています。

本当に感謝・感謝です!!

 

さてさて今日の言葉です。

「未来とは、今である」

マーガレット・ミードー

 

マーガレット・ミードーは文化人類学者です。

この今日の言葉は、心に刺さります。

 

よく我々は未来のことを語ります。

未来を今と切り離して別の世界にあるがごとく

未来を語るのですが、

それは間違いなんですよね。

 

「今」の連続が未来なのです。

だから、今を懸命に生きなければいけません。

私が良くこの記事でも

「一日一生」の気合で頑張ろう!

と書きますが

今日を全力で生きなければ

未来は良くなりません。

 

しかし同時に今を生きるだけでなく

どういう方向に向かうのかだけはキチンと考えながら

今を生きなければなりません。

 

方向性さえ正しければ

今を徹底的に懸命に生きる。

一日一生の気持ちで毎日を過ごす。

 

よく眠れない

 

という生徒が時々います。

私はいつも

「???」

な気持ちです。

 

私は毎日必死に過ごしているからか

布団に入ると気絶してしまいます。

掛け布団をかけなきゃ・・・・

と思って布団を触ろうとして

そのまま寝てしまい

数時間後寒くて目が覚め、布団をかけてもう一度眠りにつく・・・

そんなことをほぼ毎日繰り返しているのですが

 

布団の上に行ったら気絶するくらい必死になって

毎日を過ごしてほしい。

その毎日の積み重ねがあなたの未来を創るのです。

 

大概の人には

都合の良い未来が急にやってくることはまずありません。

未来は今の自分が創るのです。

今の連続が未来なのです。

 

だから懸命にやりましょう。

やるしかないのです。

 

勉強の仕方が分からない、

 

そんな現役生の方がいらっしゃれば

すぐに相談に来てください。

 

浪人生は四の五の言わずに

目の前のことをしっかりとやる!

 

未来とは、今である。

 

この言葉を心に刻んで

今日も一日一生の気合で頑張りましょう!!

 

 

 

ま、そんな感じで。

See you!