逃げちゃダメだよ!癖になる!

逃げちゃダメだよ!癖になるよ!

おはようございます。

寒さにも雨にも負けない
医学部合格請負人こと
医学部特訓塾の化学担当の
本田です。
皆様、ご機嫌麗しゅう…。

本日、11月11日はたしか

「ポッキーの日」
だった気がします。
そんなこと書くなら
先日の「立冬」について書け!
と言われそうですね(笑)
時事ネタから入るなら
昨日の天皇陛下即位パレードについて
書くならべきでしょう。
とても素晴らしい天気に恵まれて
素晴らしいパレードになりましたね。
しかし、天邪鬼な私が
気になったことは1つ。
テレビやラジオでしきりに
「雅子さま」とか
「皇后さま」と言っていたこと。
正確には
「皇后陛下」
とお呼びせねばなりません。
日本語の乱れをとやかく言う方は
この辺を正さないと
歯止めがきかなくなると
私は思います。
とくにNHKのアナウンサーが
雅子さま
を繰り返すのはいかがなものかと思います。
まあ、こういうこと言い出すと
あのヤンチャだった本田も遂に
説教ジジイになったなぁ、
と言われてしまいそうですね。
ということで、本題へ。
とにかく寒くなってきました。
先日も書いたけど
寒くなると、
気持ちが負け始めている方などは
身体が敏感に反応して
体調不良が普段以上に出てきます。
もちろん、流感を撒き散らす位なら
予備校を休むべきですが、
単にアタマが痛い、
お腹が緩い
位で予備校を休むようではダメです。
駿台や河合の上位クラスで
ガンガンやってるような方は
テキトーに休んで良いですが、
医学部受験専門予備校
に通う生徒は
予備校を休むべきではありません。
手取り足取り
面倒を見てもらうことを
望んだ諸君のほとんどは
正直言って弱い。
だから、
逃げ癖をつけちゃダメです。
ギリギリまで踏ん張って下さい。
もしも止むを得ず予備校を休むなら
必ず自分で予備校に電話して
連絡を入れること。
かなたが医特生じゃなくても、です。
2日連続で休むときも
必ず2日目も連絡を入れること。
そういう態度が
逃げ癖を防ぎます。
悪い予備校ならば
しめしめ、コイツは
来年も通う羽目になるぞ!
と喜ぶかもしれませんが(笑)
逃げ癖をつけないためには
必要な行動です。
まあ、頭痛など、薬飲めば治るし
腹痛も、下痢止め沢山投与すれば
良いのです。
とにかく逃げないこと。
体調不良を言い訳にしないこと。
ハッキリ言うけど、
ちょっとの体調不良くらいで休む奴は
医師に向かない。
いや、医師になるべきでない。
テメーの都合でしょっちゅう休診する
医師なんぞ、いらない!
逃げ癖の医師なんか、
迷惑です。
まずは、他人を助ける前に
自分が医者にかかりなさい!
不特定多数には
こうやって吠える私ですが、
そういう生徒がいる年度では、
本人を前にしてはなかなか言えない(笑)
保護者の前なら、
さらに言えない(笑)。
でも、本音だし、
日本中の予備校教師が
そう考えています。
悪徳経営者だけは、
うしし…
何年も在籍してもらおう!
個別漬けにしちゃれ!
と考えるでしょうが(笑)
すんません!
諸先輩方の腹の中、
バラしちゃいました(笑)
とにかく、
逃げないこと。
這ってでも予備校に行き、
今日習ったことを必ず今日、身につけること。
まだ、2ヶ月以上あります。
まだ、やり方次第では間に合います。
あなたの信じた予備校の中の
信じるに値しそうな先生に
相談して、戦略を立て、
逆転勝ちを目指して下さい。
一日一生
の気合いで、今週も頑張りましょう!
ま、そんな感じで。
See you !