運動会?

運動会?

受験生の皆さん、おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾(医特塾)、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…

昨日は、4校の入試が重なり、

解答速報を作成しました。

特に埼玉医科大学は

理科が午前中に終わるので、

いち早く解答速報をアップしたいという

メルリックスさんの意向もあり、

スピード勝負で解答を作成しました。

まさに運動会!

メルリックスの先生と

チャットで細部をチェックしながら

作業させて頂きました。

今回は共同作業になるのが

分かっていたので、

とにかく早く第一報を出し、

間違えていたら

他の先生に指摘してもらえばよい、

と間違えたら恥ずかしいとか

そういう意識を外して

解答を作成しました。

やってみて分かったのは

同じようなところで

誰しも迷い、議論することで

迷いがなくなり

スッキリするということです。

30数年、一人で塾を背負い

相談相手なく化学を教えてきましたが、

初めて他校の化学の先生と関わり

議論できる相手がいるというのは

良いものだなぁ

と感じました。

午後からは、一気に3校の問題が上がり、

私は移動しながらの

解答作成となりました。

いやぁ…疲れました。

東海では、第一問に

高校生が知らないような出題もあり、

嫌な感じでしたが、

第二問以降はさほどでも

なかったですね。

それでもちょい難しいから

65%位のボーダーラインに

なりそうですね。

昭和はいきなりの有機二連発。

しかも第二問の異性体の数を求める出題では

受験生はガチンコでやっても

数え落としがあったんじゃないかな?

と思います。

ペース配分が勝敗を決した気がします。

まあ学力高い層が集まるから

70%取りたいですね。

福岡は受験生には少しやりにくさのある

出題でしたが、

冷静にやれば解ける問題でしたね。

まあ例年よりちょい難し目って感じかな?

受験生の層を考えてボーダーは7割。

メルリックスの講評には

75%って書いてありますが(笑)。

という感じで

昨日の運動会は

無事に終わりましたとさ。

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!