量が質を凌駕する!!

量が質を凌駕する!

おはようございます。

居残りの翌朝が辛くなり始めた
老体に鞭打つ医学部合格請負人こと
医学部特訓塾、化学担当の本田です。
皆様、ご機嫌麗しゅう…。
復習テストも居残り演習も
全て解説動画をアップする!
と豪語してはや3ヶ月が経ちました。
昨夜の居残りも
解説動画上げましたよ。
明日の復習テストも既に解説の
撮影を終えました。
今朝はYouTube講義の
撮影もやりました。
なんだかYouTuberみたいだ(笑)
まあほとんどは塾生対象の
動画だし、
単なる有機や無機の基礎講義の
アップだから
外部生が見るかどうかなんて
どうでも良いのですが、
たまに、知らない受験生から
見てます。
とか
役に立ちます。
とかメールを頂くと
ちょいと嬉しくなりますね。
基礎講義だけで力がつくとは
思えないし、
塾や予備校の本質は
テストの締め切り効果や
演習授業の強制力
だと思ってますから
基礎講義はどこの受験生に
利用して頂いても
構いません。
授業がムダ
と言い切る塾もありますが、
ある程度賛成できるけど、
賛成出来ない部分も多い。
確かに
単なるインプット講義なら
私の無料動画で十分だ。
大切なことは何かを
メリハリつけて説明しているし
かなり細かいことも語っている。
だけど、
それに対する小テストや
演習授業は
やはりあった方がよい。
自分で問題集をやるよりは
沢山の反復させられるし
ペースも作れる。
まあ
大した演習量をこなさない予備校なら
批判する側の意味も分かるが
医特はあてはまらない。
先日の面談で
北九州の予備校、
京都の医学部の塾
を経てウチにたどり着いた生徒に
こんなに沢山演習する予備校は
初めてです。
よく分かるし、出来るようになります。
と言ってもらえました。
当たり前です(笑)
あの辺の予備校は
相手にしてませんから(笑)。
朝から晩まで
受験指導のこと考えて
約30年。
そんじょそこらの先生に
指導力では負けません。
この前入塾してくれた現役生にも
なんか褒めてもらったけど
質問に対し
分かりやすく教えられのは
当たり前で
私はいかに合格させるか、
いかに全員を伸ばして
医学部合格させるか
そこが大事だと思っています。
だから
大量の演習をさせます。
沢山やると
量が質に転換するんです。
資質に劣る生徒を勝たせるには
量をこなしながら
質に転換させ、
資質自体を向上させるしかないのです。
何言ってるのか分からない方も
沢山いらっしゃると思います。
是非体験会に参加して下さい。
コロナ次第、という面もありますが
夏にも現役生や
非受験学年の生徒に対して
体験会をやりたいなと
思っています。
現役オンラインコースの
夏期講習会もやりますよ!
現役生の苦手な有機、無機の
基礎力完成演習です。
詳細は近日中に発表しますが、
中々良い講習会になると思います。
課題を与えたり
テストしたり、
オンラインでもこんなこと出来るんだ
ということを味わえます。
受験生の方は
是非受講して下さい!
夏は目の前です。
頑張りましょう!
ま、そんな感じで。
See you !