開講日とオンライン指導

開講日

こんばんは。
医学部合格請負人と呼ばれる空手家。
医学部特訓塾、化学担当の本田です。
皆様、ご機嫌麗しゅう…。
今日は、いや、日付が変わって
昨日は、開講日でした。

毎年、開講日はバタバタしますが

今年はコロナのせいで
Web中継をやっているため
バタバタ感が半端ない!
もともと通学予定の生徒を
急遽、Webで指導しているから
かなり無理がある。
その証拠に
夜の現役生のWebコースは
全くバタバタしない。
これは
最初から
Webを予定している生徒相手か
通学予定の生徒相手かの違いと
数台のWeb中継を
同時にやる羽目になった高卒本科には
Web慣れしていない
先生がいることも大いに関係します。
第一回の校内模試
(クラス分けテスト)
をやった後、
私が昼イチから授業をしました。
まあ、私はWeb慣れしてますから
全くもって問題ありません。
ちょいと模試のせいで
授業時間が短く、
不完全燃焼感満載なだけです。
その後はバタつきました。
そりゃそうだよね。
Web中継初めての先生も
担当したことと
Webシステムの外で
ずっとやってきた先生が
システム上に提出された答案を
採点するのだから
ヘルプが必要になりますわな。
でも、
皆で力を合わせて
全て乗り越えました。
生徒も段々慣れてきた感じです。
先週の練習会があって
本当に良かった!
もっと言えば
昨年度からWeb指導しておいて
本当に良かった!
他校が急遽Web中継始めます、
なんて言ってるのをみると
私達が乗り越えてきた
様々なことを
これからやるとなると
生徒さんに
随分迷惑かけるんだろうな、
授業の垂れ流しになるんだろうな、
下手したら
東進さんみたいな
録画しか出来ないんじゃないの?
と他人事ながら心配になります。
私達には
ここに来て
問い合わせが増えており、
ちょいと困ってます。
正直言ってあと一人二人なら
受ける能力はあるけど
定員だしなぁ…。
でも、きっと困ってるよなぁ…
開講日過ぎたから
生徒指導が本格化して
説明会する時間的な余裕はないから
訳わからないまま
体験してもらう?
それしかないよね?
そんなことを
小柏塾長と話してました。
さらにバタバタじゃん。
やっぱり開講日だねー。
そんな一日でした。
明日は落ち着くといいな…。
ま、そんな感じで。
See you  !